人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花


菜の花_e0245805_06071673.jpeg
近くの公園です
秋はコスモスになる有名な公園です
今は菜の花でいっぱい
傍を通る事はありましたが 
車を駐めて寄ったのは 初めてです105.png
お天気がいまひとつ でしたけど
散歩道もあって いい所です

八重桜も咲いてました
菜の花_e0245805_06112452.jpeg

もみじの花
菜の花_e0245805_06123198.jpeg

すみれも色が濃い
菜の花_e0245805_06140175.jpeg


最後に四つ葉のクローバー
若者の目の良さか
見つけるのが速い
菜の花_e0245805_06174488.jpeg

急な用で 娘が帰って来て
高速のバス停まで迎えに行って
公園に寄りました
私は初めてなのに
娘は時々遊びに来ていたらしい 104.png
あぁ 公園ってここの事だったのね…と
今ごろ気付く母

小学生でも自転車で遊びに来れる校区内です
この近くには お花の公園が他にもあって
そこで遊んでるのだと思っていました 笑

教えてもいない野草の事も知っていました
自然豊かな場所で育ったのですね

私は義理の両親との暮らしに
泣く事もありましたけど
その代わりに
娘の成長にたくさんの
「良い事」があったと思っています
頑張っていたご褒美でしょう
今は 私自身も逞しくなったと思います 
ふふっ



Commented by Diary-17 at 2021-04-04 17:13
美しい桜の後ろの見える菜の花畑がとても平和で静寂を感じます。
我が家の子供達も小さい時からよく出掛けた森の木々をよく知っていて、大人になった今、大きくなった木々について私に説明してくれる事があります。
子供達は彼等なりの子供時代のテリトリーが有り、これらが彼等の思い出の一つになるのだなっと思いました。

春の訪れと共にblueさんとお嬢様の楽しそうな風景画を想像しています。
Commented by blue721b at 2021-04-04 18:02
> Diary-17さん
ありがとうございます(^^)
お天気が良ければ
もっと鮮やかな黄色が出たと思うのですが…

親が知らない子ども達の世界は
なくてはならない成長の証だと思っていましたが
一人っ子の娘は どうしても 私の全神経が
この子に注がれ 自ずと漏れが少なくなって
申し訳ないなぁと 思っていたのです
出来るだけ キャンプや体験会など
一人で参加させるようにしてましたけど
どうしても 行き届きますね

なので 小さい頃の娘の事で知らない事があると
結構 喜んでいる自分がいるのです
ちゃんと 自分の世界を持っていたのだと…

今回は わずかな時間でしたが
久しぶりに楽しい時間が持てて
嬉しい日でした
Commented by mosaku319 at 2021-04-04 20:49
菜の花の美しい黄色の絨毯ですね。
秋田でも五月になれば菜の花祭りがあります。
迷路にしたり後ろには優駿な鳥海山が聳え目を見張ります。でも今年はどうなるのかしら?きっとこれも中心に成るのかな?
blueさんのお母さんをかえまみた日でした。
娘っていいですよね。(⌒‐⌒)
Commented by blue721b at 2021-04-04 23:02
> mosaku319さん
秋田は5月ですね
美しい 鳥海山を背に黄色の花畑は
それは絵になるでしょうね♡
いろんなイベントが中止で淋しいですが
あるといいですね

そうですね
娘はいいですね
大人になるほど
いい話し相手になってくれてます
きっと 居れば 息子も素敵でしょうけど 笑
(´∀`)
Commented by mikko-109 at 2021-04-05 09:51
おはようございます
ホント!同じ頃に菜の花(^^)
一面黄色の菜の花は、鮮やかで元気ももらえるし、菜の花の香りで、幸せな気分になりました。
桜と菜の花は、ピッタリですね。
四葉のクローバー、今探そうと思ったら、老眼鏡をかけても見つけられないかも(^_^;)
私も、娘がいたら、一緒に楽しめることがいっぱいだったのになぁと思います。
男の子なんて、ちっちゃい時だけ可愛かったけど、今や、そっけなくて相手もしてくれません(T . T)
Commented by blue721b at 2021-04-05 14:21
> mikko-109さん
一面の菜の花 お互いにいい時を過ごせましたね♡
春はいいですね

娘と息子を持ってる友人達は
口を揃えて 息子が優しいといいますよ(^^)
心根の優しさは男の子の方があるようです
そっけなくても 気に掛けてらっしゃるはず
頼もしさもあるし 羨ましいですよ(*^^*)
Commented by myumama3434301 at 2021-04-05 22:45
もう八重桜?
こちらの八重桜はまだまだ蕾が硬いわ😅

四つ葉のクローバー🍀
若い方は見つけるのが早いわね。

我が家の息子は幼稚園の頃からお土産は四つ葉のクローバー🍀
ある所が光って見えるんだよって言ってたわ😁
もうそんな可愛さは残ってないけど😅

お嬢様帰ってらしたのね。
お父様もお義母様も大喜びね。
親は子の為なら頑張れるわ。
逞しくなったとも言うけど😎(笑)
Commented by blue721b at 2021-04-05 23:29
> myumama3434301さん
ご子息は透視の力がおありかと… 😁
小さな子って 不思議な力があるらしいから
ほんとに光って見えていたのね〜

コロナがなければ
もう少し帰って来る回数は多いかも…
高齢者が居ると遠慮がち
でも 私は
「おばあちゃんが一番元気だから大丈夫よ」
と 言ってしまうのよ 😎
ここも 逞しくなった証かしら
ホーホッホ
Commented by gallery-asaba at 2021-04-06 02:15
菜の花が圧巻ですね。
桜とのコラボや紅葉の花、すみれの花が美しいですね。
四つ葉のクローバーは、思いがけないお嬢様とご一緒のお時間を喜んでいらっしゃいますblueさんのお気持ちを象徴していますね。
母娘の素敵な時を過ごされて、良かったですね。
どれだけ出来たお舅お姑さんであったとしても、blueさんのご苦労はいかばかりかとお察しします。
お嬢様は言わずとも、きっと見ていらしたと思います。


Commented by blue721b at 2021-04-06 12:53
> gallery-asabaさん
春はいいですね
お花がたくさん咲くと元気になれますね

優しいお言葉 涙が出そうです
ありがとうございます
人の事を慮ると言う事が
どんなにその人を救うか…
asabaさんは いつも
その人に寄り添ったお話をされていて
お手本にしています

娘にとって血の繋がる大事なおばあちゃんなのに
私寄りの言葉を掛けてくれると
大人になったなぁ と思います
仰る通り 見ているのでしょうね

人は 労って貰えると頑張れますね
人への言葉や態度って
北風と太陽と一緒で 暖かいほうが 効きますね(^^)
私も そうありたいと思います(*^^*)
by blue721b | 2021-04-04 16:15 | 日常 | Trackback | Comments(10)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b