人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先のこと

昨日 屠蘇器をしまいました
先のこと_e0245805_20253292.jpeg
漆は布で洗う事
お湯を使って 水気を残さないようにする事
そんな事を母から教わりましたが
私は娘に教えてないなぁ と思いながら
片付けました

教えてない事 まだたくさんあります
もう少し 元気でいなくてはいけません

昔の人は
お行儀や躾に厳しかった
今は そうでもないので
そう困る事もありませんが
嫁ぎ先で 恥をかき 厳しくされるよりは と
家で厳しく躾るのだと
叔母に教えて貰った事があります
私は嫁ぎ先がゆるかったので
そう困りませんでしたけど…102.png
昔はお姑さんも小姑さんも
厳しかったのでしょうね


子どもへの愛情は
人生の先のことを考えてあげるのが大切なのでしょう
可愛がりが甘やかしになっては
一人立ちした時に困るのは その子だから

うちは一人っ子なので
親が先に逝った時
自立してられるように
それなりに厳しく育てました

でも 一人になった時 助けてくれる人は伴侶だけ
だから 遅くてもいいから
結婚はしなさいねと 良く話します

娘は そのつもり〜 と答えますけど…104.png

いつまでも 子どもの事は心配ですね

屠蘇器から ここまで馳せてしまいました105.png




Commented by strbr_flds_fvr at 2021-01-06 11:50
うちも一人っ子で「自分はマザコンファミコン(家族大好き)なので結婚はしない」と宣言しています(+_+)
黒企業で死に損ないの出戻りだから生きてるだけで儲けもの・・とはいえ
お互い落ち着いてきて年を重ねれば
親としてはできるうちに孫の世話をしたいなどという欲も出てきたりして^^;
それにしても若者世代にとっては何という生き辛い時代でしょう
世相の未来に対する親の絶望感が子供にも伝わってるのかもしれませんね
Commented by ukoru at 2021-01-06 16:09
大切に正しく手入れをしながら長く使いたい物があるって、心が豊かになりますよね。
そうそう、嫁ぐ娘の為を思ってひと通りの事を教えるのは母の務めでした。
私の友達は嫁入り前に、お布団や座布団の綿の打ち直しまでしつけられたそうで、ビックリしました。
昔は親戚の女性総出でしてたんだそう。

さすがにそこまでは教えられませんが、私も娘においおい伝えていきたい事が沢山あります。
遠くに住んでるので、なかなかそんな機会もないんですが(^◇^;)

いい人に巡り逢ってくれるといいな〜と、私も思ってます^_^
Commented by blue721b at 2021-01-07 06:03
> strbr_flds_fvrさん
結婚しない宣言受けましたか
苦しい時を見ていたら
命があればと 思いますね

子どもの人生は子どもの物なのですが
生き辛い世の中だから
つい老婆心が…
良い事がなくても悪い事がなければいいと
子どもの行く末を思わずにはいられない

せめて 自分の悪行が子に返って来ないように
真面目に生きてる母です (´-`)

Commented by blue721b at 2021-01-07 06:13
> ukoruさん
お布団の打ち直し…
私達の頃でも そんな事が…(°_°)
ビックリです 上には上が…

そうなんです
傍に居ないので 教える機会が無くて
きっと それなりにやって行くのでしょうけど
心配しちゃいます

ほんと
この心配が取り越し苦労で済むような
いい人に巡り逢って欲しいですよね
祈りましょう (#^.^#)
Commented by myumama3434301 at 2021-01-08 13:23
布団の打ち直し😁
教えてもらいましたよ❤️
今回のリフォームで、綿の布団は全て処分するけどね😎

昔は、祖母も同居だったから厳しく躾られたけど、今は私が厳しくしないと誰も厳しくする人が居ない。
私には厳しかった義母でさえ、お嬢には激甘💦

まぁ、親である私達の背中を見て育ってくれれば良しかしら?笑っ
大した背中でも無いけどね💦

ゲッターズ飯田の占いによると、お嬢は、長年の暗黒を脱して素晴らしい出逢いが待ってると出たそうな😁
それらしき人は見当たらず。
😞💨何時になるやらね~。

最近は言ってますの。
順番が違っても良いわよって😁笑っ
Commented by blue721b at 2021-01-08 19:55
myumamaさん
まぁ 布団の打ち直し習ったのね〜
お祖母様と暮らしていたら
そんな機会もあったのかもね

世の中全体が
厳しくしなくなってる気がするね
愛情のある厳しさは 少しはあっていいような…
もう古いのかな 😅

ゲッターズ飯田さんなら間違いないわよ
いいわね 希望がある❣️

そうそう もうね 順番なんて
色々いいませんよ
親世代も柔軟に対応しないとね😆

by blue721b | 2021-01-06 10:17 | 想う事 | Trackback | Comments(6)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b