人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃き掃除

大きな台風で
あまりに被害が大きくて…
お住まいまで把握出来ていないブロガーさん達でも
更新されている事に安堵したり
更新されていないと心配したり

被災された方々にお見舞い申し上げます
普段の暮らしが早く戻りますように



今回も台風の風で
砂利を敷き詰めた庭に
たくさんの葉っぱや枝が散乱しました
掃き掃除_e0245805_10015205.jpeg
これらの木々から舞って来るのです


松葉箒(熊手)と金属レーキはよく働いてくれますが
枯葉が箒の先にわんさか刺さり
それを取るのも大変
そこで 竹箒を買って来ました
あの 伊勢神宮の砂利道のお掃除を思い出し
ピンと来ました💡
掃き掃除_e0245805_10140560.jpeg
これでも 
ホームセンターで一番大きいのを買いました
これは 枯葉が纏わりつかず 一気に掃けます
でも 肩も凝ります 笑

コンクリート舗装したいよ〜😭
掃き掃除_e0245805_10055456.jpeg



Commented at 2019-10-14 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luxannews at 2019-10-14 11:13
竹箒でも、掃くと砂利まで一緒に掃いてしまいそうで・・・
大変ですね💦
コンクリートも細かな凹凸に埃やら何やら溜まるし箒に
まとわりついて意外に掃き難い(>_<)
かといって表面があまりツルリとしていては滑るし・・
何か良い素材はないものでしょうかね^^
Commented by blue721b at 2019-10-14 17:03
10:42の鍵さん
丁寧にお掃除されるんですね〜

落ち葉は風情がありますが
掃除となると お話は別ですわね
焼き芋でも焼けたら
気持ちも違うのかもしれませんけど
危ないですしね(^^;)

Commented by blue721b at 2019-10-14 17:10
> luxannewsさん
それが… 竹箒って
思った以上に砂利は持って行かないんですよ
驚きでした(^^)v

そうですねコンクリートにしても
掃きにくいですよね(T-T)

丁寧に掃除してくれる お手伝いさんを
雇えたら問題解決なんですけど
あぁ 自分でやるしかないですねぇ( ̄^ ̄)ゞ
Commented by sonoma0511 at 2019-10-15 15:02
大きな樹木があるのですね。
以前、お家の玄関あたりの写真を拝見した時に、広い!
と思いました。そんなに広いところを綺麗に掃くのは
腕が痛くなりそうです。駐車場にしてあるのですか?
都会ならお家が建てられそうです。
Commented by blue721b at 2019-10-15 17:47
> sonoma0511さん
いえいえ この大きな木は
「市」の管理の物です
助かる事もたくさんありますが…
季節柄の枯葉や
強い風で折れてしまった 緑の葉や枝も
たくさん庭を散らしました
恨めしい…

庭が広いのは 以前は農家だったからです
農家の土地は広いです
そうですね 都会なら 何軒も建ちますね
社宅で育った私は 狭くていいのにと思います 笑
Commented by myumama3434301 at 2019-10-16 08:34
おはようございます。
先日は、ご心配頂きましで👋
とっても嬉しかったです😁

ところで、竹箒でのお掃除お疲れ様です💦
庭を掃くって思ったよりも重労働なんですよね~💦
いつもじゃ無いけれど、季節限定の大変さ、お察しします。

コンクリートにすると楽なんですが、経年劣化で汚れたり割れたりするので費用の割にはあまりねぇ~(#^.^#)

実家では、ブロワーを使って、葉っぱを端に寄せてから竹箒で集めてましたよ。
ブロワーの風力が強いので、地面から少し離して葉っぱを舞うように集めるのがコツだと父が言ってましたわ~(#^.^#)

義母宅も枯れ葉には困ってるので、戻ったら買うつもりです😁
シニアは、楽してキレイが1番よ😁笑

腰を痛めないようにしてね~(#^.^#)
Commented by blue721b at 2019-10-16 20:17
> myumama3434301さん
大変な数日でしたね
まだ大変は続くのでしょうけど
お体 大切になさって下さい

そうそう
主人とブロワーの話をしてました
ご近所さんも
買ってて良かった と話しをされてたらしく
うちも検討してた所で…
でも 今年は塩害の枯葉もあって
特別に多かったのか とか
まだ 答えは出てませんでした

myumamaさんのおかげで
背中押されたのは確かですよ
ありがとうございます🥰
どんどん年齢は重ねるんですものね☝️
by blue721b | 2019-10-14 09:42 | 日常 | Trackback | Comments(8)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b