人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁の気持ち

長くなります
お盆の愚痴に 興味の無い方 スルーして下さい

もう昔の話

この家の嫁になって
育った環境の違いに戸惑う事ばかりでした

愚痴も文句も たくさん吐いて
やっと 少し 余裕のある
盆、正月をこなしています
これは ひとえに
私の努力(笑)と主人のお陰です(^^)


お正月もお盆も
義母はもう何もしません
歳を取ってしまって
今 誰が何をしてる って事が
ピンと来ないから
手伝うとかはもちろん
労いさえ ありません
これが順当な歳の重ね方なのでしょう

旅行に行く元気はまだあります
だから 位牌くらい 段飾りに移すかと
思っていたのですが… 
準備はいっさい手を出さず…(^_^;)

片付けの時に 
「お義母さんのご主人 もう戻られたから
片付けましょうか?」と笑いながら誘ってみた
すると
「あら… … あっ 手伝ってもいいの?」と
気付かなかった事を誤魔化した ( ゚д゚)
「どうぞどうぞ 」と笑ってあげました


とーっても 元気ですが
少しずつ ネジを落としているようです

今年はお供え料理も
一度も見ていませんし
(供えてる事にも気付いてない様子)
お花が萎えていないか 様子も確認してません
(私はずっと冷房を入れるので心配は要りませんが)

こんなになっちゃうんだなぁ…

来年は お盆飾りにも気付かないかも 笑

それでも 妻任せにしない主人のお陰で
笑っていられます


主人と娘は
義母とは血が繋がっていますからね
私に優しくして欲しいはずです
だから 頑張ってます(^^)

結局 義母の性格がかわいらしいか 否か
夫が妻を労うか否か
そんな事で
嫁の気持ちは左右されますよね


なんだかんだ言っても
義姉達や甥家族と和やかに過ごすと
楽しかったりしてるんですけどね

結局 周りに助けられてるんだわ〜



嫁の気持ち_e0245805_20290573.jpeg
今日は自分のために
随分前に描いた お気に入りのティーマットで
お茶の準備





Commented by aba-n-c at 2019-08-18 10:35
はい、愚痴は聞きました(笑)

お父様は通って来た道。
やがて我々も行く道ですからガンバッ!
Commented by blue-salvia2 at 2019-08-18 10:54
blueさん、おはようございます〜♪

お盆や法事などの仏様の事は大変ですね。
私の実家も仏壇がありましたから
毎朝、お水やご飯を供えてお参りして
これも修行のようなものです。
新婚早々からでは、アレもコレもあって
一瞬たりとも気楽になれないのが辛いです。

家庭に寄って、旦那様に寄っても違いますが
男の人は、お嫁さんが親孝行するのを喜びます。
昔は嫌だと言えない性格で自分で抱え込みました。
そうゆう、お嫁さんが多いと思います。

今はオットが日程を調整して何がなんでも
義母のお見舞いをさせようとするのが
単に腹ただしくなり、お見舞いに行くのは
自分で決めますと言っています。
Commented by blue721b at 2019-08-18 11:06
> aba-n-cさん
行く道 来た道 ですね
時々忘れてます (T^T)
より一層の修行に励みます
ありがとうございます(^^)
Commented by blue721b at 2019-08-18 11:20
> blue-salvia2さん
ありがとうございます

心を尽くしているからこそ…
たまに 滅入るのかもしれません
義母の年老いて行く様を
目の当たりにするのも
ちょっと イヤなんです
(これは意外な発見です)

実母のそれとは
受け止め方が違うと思って
割り切っていたのですが…

実母に思っていた「しっかりしてよ」が
少し顔を出して来ました
あぁ まだまだ修行は続きます

お義母様のお見舞いは
こちらの気持ちでやりたいですよね
よく 分かりますよ〜
Commented by luxannews at 2019-08-18 13:51
自分の母親の面倒見るのは当然 と思っていて
それを嫁に強制してくるような相方だとやってられませんよね
ご主人、その辺のことをちゃんとわかってらっしゃる方のようなので大丈夫ですよ、blueさん、恵まれてます(゜∀゜)b
いっぱい愚痴って発散して下さい!
Commented by kurumi-kyoko at 2019-08-18 14:00
やっとお盆終わりましたね。

blueさんと同じです。愚痴りたい事次々と、(〃ω〃)
私の義母は元々我がまま。軽く認知症が入ってて、言ってる事が正しいか間違いか、忘れている?覚えている?が私達で判断できない事があったりして…
嫁が義母の為に良かれと思ってする事も、嫌だったり迷惑だったりで…私にグサっと突き刺さる言葉や睨み顔(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
やっぱり他人と割り切って考える事にしました。(^^)少し気が楽になりました。

しかしまだまだ元気な義母、今は施設ですが、数ヶ月先に同居する事になってます。不安いっぱいですが、病気上がりで、夫も主は施設と義母に話してます。
家に来た時は仕事として頑張ってお世話しようと、いや頑張ると嫌がられるので(^^)
ほどほどに面倒見ます。(^^)

blueさんのところで愚痴らせていただきありがとうございます。
Commented by anmitsu-8r at 2019-08-18 15:20
愚痴というより、言葉の端々に色々な人たちへの感謝の気持ちが感じられますよ(^-^)
同居すると、時間の自由が聞かなくなってくるので、それが一番ストレスかもしれないです。
でも、優しいご主人となら大丈夫(*´・ω-)b
頑張ってください。
Commented by tokohouse at 2019-08-18 17:15
ハイ 聞かせていただきました。

blue721bさんの 複雑な心 は一生懸命から来る心 気持ち。
きっとご主人様も分かっていると・・
オーバーワークしない様に、サボりも入れてね。

ティーマット可愛い 乙女の気持ちが出ていますよ。
冷たい緑茶美味しいです 私は好き₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
Commented by blue721b at 2019-08-18 20:07
> luxannewsさん
ありがとうございます(ToT)
性格のいい義母なんですけど
段々 気が回らなくなって…
呆れるやら哀しいやら
仕方ないやら
こちらもちょっと 滅入ってしまいました(´-`)

そうですね
私は恵まれてます
主人には感謝してます

同じくらいに
「愚痴って発散して下さい」の言葉に
涙が出るくらい感謝してます
ありがとうございます(ToT)/
Commented by blue721b at 2019-08-18 20:18
> kurumi-kyokoさん
あ〜
うちより 大変でしたね
認知が出てしまうと 想像以上でしょうし
相手の言葉にもよりますよね
なんつっても ご主人に盾になって貰わなければ…

優しくしてあげたくても
こちらが疲れていたら できません
どうぞ ご自分を労って下さいね

ブロガーさん達がいい人ばかりで
私は助けられてます
同居の際は
「頑張りすぎないで 頑張ろう」
これをスローガンにして下さい😆
一緒に乗り切りましょうね
Commented by blue721b at 2019-08-18 20:39
> anmitsu-8rさん
まぁ(ToT)
なんてお優しい言葉
それに
「時間の自由」に気付いて下さるなんて(ToT)
小さな積み重ねが 段々
私のキャパを超え始めているんでしょうね
ありがとうございます
お陰で頑張れます)^o^(


Commented by blue721b at 2019-08-18 20:45
> tokohouseさん
いつもありがとうございます
一生懸命が 空回りしないように…
ドンと構えないといけませんね
リセットします(^^)/

ティーマットの事 ありがとうございます
私も麦茶より 冷たい緑茶が好きなんです(^^)
Commented by gallery-asaba at 2019-08-19 01:08
吐き出す事は大事な事です。
そうする事で心が少しは軽くなり、そして又やるか!って気持ちになれるから。
同居するという事は大変な事ですよね。
色々な事が目にも耳にも入り、気が休まらない事も多いでしょうね。
それにこれからは益々負担も大きくなってくるでしょうから。
でもご主人様が理解して下さっているのが、せめてもですね。
blueさん、頑張り過ぎないで。
手を抜く事でゆとりを持って、少し優しく居られるのではと思います。
ティーマット、和のテイストで、とっても素敵ですね!
Commented by blue721b at 2019-08-19 05:50
> gallery-asabaさん
ありがとうございます(ToT)
段々 気が回らず 体とは裏腹に
そちらが弱っていく義母に
感情が乗っかってしまって…
色々考えてしまったんです
それでも
義母に対しては笑ってられた事だけが救いでした
主人のお陰です

愚痴は みっともないし
あとで苦しくなる事もありますが
吐くと整理できます
溜め込むよりはいいのかもしれません
ただ それは
優しく聴いて下さる皆さんに助けられているから
言えるんですよね
ほんと 頑張り過ぎない事は 大切ですね
ありがとうございます(^^)

ティーマットも褒めて下さって嬉しい(≧∀≦)
Commented by myumama3434301 at 2019-08-19 09:01
blueさんの努力とご主人様のお陰。
ってコメントに爆笑😆
まさにblueさんの努力が無いと出来ないことですから😳

義母、嫁、息子、子供、文字で書くと簡単な家族の集まりにしか思えませんが。
そこには、個人の感情とか性格とかいろいろなものが交ざりあって💦
各家々の家族になるんですものねぇ。

いつも私は思うんですけど、ブログをしていて愚痴やblackな気持ちを吐き出すと、すぐに温かいコメントを下さって皆様にいかに助けられて、今頑張っていられるかって。
ブログをしなかったら悶々、鬱々としてたかも知れない。
そう思うと、もう皆様に感謝しか無いです。

少しずつ、ネジを落としていらっしゃるお義母様、こんなになっちゃうんだと私達の先も少しずつ見えて来て、ちょっと辛い部分もありますが。
お互い妻を大事に思ってくれる旦那様がいる限り🤣
私達は、まだまだやれますよ~💪
妻の労を労えるかで夫の度量は、決まります😍

あらまぁ😁
この問題を語りだすと長くなるわぁ~(#^.^#)
Commented by blue721b at 2019-08-19 13:26
> myumama3434301さん
ほんとに皆さんに助けられてます
お叱りを受けても仕方ないくらいの
しょーもない事を言ってても
ちゃんと寄り添って下さって
だから また ちゃんとやろうと思えてます

この問題は会って話しても
三日三晩は軽く語れそうです😅

>「妻の労を労えるかで夫の度量は決まります」
名言だわぁ
息子がいたら 言って聞かせるのに…
いずれ娘の婿に教えてあげよ 😂

妻もまた 夫がそうしてあげられるように
頑張らなければいけない
娘にこれも教えよ😊

さぁ 頑張り過ぎない程度に楽しく
頑張ります👋
ありがとうございます
by blue721b | 2019-08-18 10:16 | 日常 | Trackback | Comments(16)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b