人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火事

空気が乾燥してるのでしょう
2週間前と今日と
近くで火災 がありました
どちらも 建物火災ではなかったようですが…
前回も今回も救急車のサイレンも聞こえてました


2週間前はすぐ近くの火事で
黒い煙がモクモクと近付いて来て
飛び火が心配になりました
老人も多く居る地区ですので
たまたま お昼に帰って来ていた主人が 
様子を見に行きました

ちょっとした火から
まさかの大火になるものですね
その日の火事は
不道徳にも 庭でゴミを燃やしたものが
枯葉に飛び移り あっと言う間に
近隣の木々へと…

ゴミを燃やした主は
まさかの出来事に
気が遠くなって 倒れたらしく
救急車が来たようです

主人は消防車を誘導したり
その家の主に声を掛けたり
それなりに働いて戻って来ました
建物火災じゃなくて 良かったよ
と いいながら 様子を話してくれました

うちの庭には
燃えて舞い上がった灰が
たくさん 降って来てました


実は義母も数年前まで庭でゴミを燃やしてました
「野外焼却は禁止」はどこ吹く風
義姉や主人に何度も叱られて
やっと やめたんです😑

延焼の事 ダイオキシンなどの事
義母に限らず
なかなか 理解出来ないのが
ご老人ですね

さて 今日の火事も「その他火災」と
防災ネットが報じてますが
救急車の出動が大きい事でなければ いいのですが…

火事_e0245805_17491369.jpeg
写真はお借りしました


Commented by blue-salvia2 at 2019-05-30 22:05
blueさん、こんばんは〜♪

今日は他の方のブログでも火事の記載がありましたが、そこは東京。火事なのに、みんな無関心で気にも止めないと書いてありました。老人が頑固なのも困りものですが、別の意味で無関心なのは人として、どうかと思います。

それに比べたら、今日のように旦那様が地域を大切していて安心しました。ご立派です。
Commented by marronmaison at 2019-05-30 22:46
現在は 「野外焼却禁止」になっているのですね。
ウチは田舎なので、ご近所の高齢の方は 畑やお庭先でごみを燃やすこともあります。
親しくさせてもらっている方が相手だと、特に言いにくいですよね(;^ω^)
「野外でごみを燃やしたらダメですよ」って・・・
言うべきかもしれないけど、高齢の方は 昔からそうしてきたので悪気はないのでしょうねえ。
余計にこちらとしては言いづらくて・・・
Commented by blue721b at 2019-05-31 05:52
blue-salviaさん
こちらは田舎なので
まだ 近隣との付き合いが密なのでしょう
たまにおせっかいが 重い時もありますが
希薄過ぎるのは 危険だと思いますね

主人は生まれ育った土地だから
顔見知りばかりで
田舎の付き合いが 身に付いています
地域のために動くのは
父親を見て来たからだと思います
出来の悪い私は 地域の人に
嫌われないように必死です😂
Commented by blue721b at 2019-05-31 06:13
marronmaisonさん
そちらも そうですか
昔からの習慣だし 悪気は無いのでしょうね
確かに ご近所付き合いの中で
注意したりは出来ませんから
今回 火事を出したお宅も
同じような事をしているお宅も
ご自身で身を正すきっかけになればいいな
と 密かに思っています😊
by blue721b | 2019-05-30 21:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b