人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張り過ぎないで

友達から
1年振りの電話が入りました

認知症のお母さんを看ていた人です
仕事もしてて 忙しいのに
よく頑張っていました

今月 お母さんが亡くなって
家族葬で送ったそうです

でも 気を緩める訳には行きません
頑固なお父さんが残ってらして
ヨボヨボな身体なのに
誰の言う事も聞かず
危なっかしいとか…

同居する実のお姉さんも
妹に押し付けるばかりで
見て見ぬふり…

哀しくて 辛くなると
たまに 電話が入ります
一気に話して 
気持ちの整理をしている感じがします


いい歳の取り方と言うのを 考えさせられます

結局 素直に感謝出来る人に
なりたいね と
「人の質」を上げようって話で終わります😅

頑張り屋さんは危険です
どこかで ガス抜きが必要です

今回も お父さんとお姉さんの愚痴を
たぁくさん 吐いてました
誰彼話せる事ではないですからね
そうは言っても
愛情の塊から来る愚痴です
そして 頑張ってしまうのですね


今まで 彼女に話した事がなかった
本の話をしました

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許して下さい」
「愛してます」

ホ・オポノポノの話です

お金も時間も掛からないから
お風呂の中で呟いてみるってのも
いいかもよ… と

素直な彼女は
やってみる と言っていました

心の整理と思えば 出来るかもしれません
頑張り過ぎないで_e0245805_18095094.jpeg

頑張り過ぎないように
と 応援しています



今年に入って 本は殆ど寄付したのですが
残したかどうか 憶えてなくて 探したら
ちゃんと 残ってました
まだ 必要なのでしょうね

by blue721b | 2018-07-27 17:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b