人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番人

昨日の佐賀は
日田に並び 全国の最高気温を記録したとか…
36.6度の暑さだと ニュースが報じてました
確かに暑い日でした

昨年 熱中症で入院した経緯もあり
義母にエアコンを入れるように言いますが
お年寄りは馴染みません
血流の悪さか 感度の悪さか
「暑い」と感じないのだから
無理もありません

なので 窓を開けたまま
エアコンを入れて
決して消さないようにと言ってます
…窓を閉めていると寒いと言ってエアコンを消し 
窓を開けないまま過ごすので 部屋は蒸し風呂状態です。
次の考えが及ばなくなってます😞


義父の祥月命日だった昨日は
主人の姉と兄が それぞれの時間で
お参りにきてくれたのですが
二人とも
エアコンを消さない事
水分を摂ることを
何度も言ってくれてました

私は日中 離れたアトリエに居ますし
母のプライベートもありますし
毎度毎度 
義母の部屋をチェックする訳にも行かず
度々 アトリエから出て
室外機が回っているか
室外機の番人になってます 笑

そう言ってる自分も危ないかもしれません
用心に越した事はない


番人_e0245805_06440507.jpeg
昨年楠ブロックに描いたかき氷
衣類の防虫用楠ブロックです

Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 09:17
blueさん、おはようございます〜♪

楠のブロックがあるのを知らなかったです。
昔、楠の箪笥は樟脳いらずで良いなと思いました。
カキ氷の絵が可愛いですね。

私も実母が生きていた時には
熱中症にならないように、水分を摂るように
何度も言いましたが、お年寄りは
水分を欲しがらなくて困りますね。
冬に寒くても、室温の調整をしなくて
本当に困りました。

お義母様がお元気でお過ごしになられますように。

Commented by blue721b at 2018-07-11 13:06
Blue-salviaさん
こんにちは
お母様も大変でしたね
お年寄りは出来ていた事が
出来なくなる事で
きっと 心を痛めていると思います
でも 命に関わることは
何度も注意するしかありませんよね
辛いところです

友達のアイディアで楠ブロックに
季節の物を描き出したら
好評を得まして
ちょっと飾ったりするにもかわいい
と 季節毎にリクエストを頂きます
また 描きますので見て下さいね
Commented by migaruni at 2018-07-12 12:21
こんにちは♪

そうそう!お年寄りはクーラーをつけたがらない
亡くなった義父もそうでした

実母もクーラーをつけない
『私は大丈夫』が決まり文句なんですよ~
それでも、1時間に1回、コップ1杯の水を飲むと
決めているそうで ちょっと安心です
Commented by blue721b at 2018-07-12 17:36
migaruniさん
ありがとうございます😊

お母様は賢くていらっしゃる
1時間に1杯の水を決めて
それを実行する事が どんなに
羨ましい事か …羨望… ☺️です

義母は「もったいない」が先ですし
以前のように柔軟にはなれません

migaruniさんのように
こちらが先回りして 対策を講じていくのが
いいようですね
見つけて行きますね〜👀
by blue721b | 2018-07-11 06:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b