人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中庸

以前から
主人は事務所に
「書」が欲しいと思ってたようで

師範の資格を持つ 姪に
大きめの作品を依頼していました

それが出来て来ました
中庸_e0245805_18263286.jpg
約60×80cm
写真は室内の光などでシワがあるようにみえますが
実際は 何もありません

素人の私達ですが
芸術は好きとか きれいだとかの
感覚でいいと思っていて
姪の文字が 「うまくてきれいで好き」なのです

なんと言うか センスもいいと思っています
文字はもちろん
表装の選び方なんかも
和風に偏らず堅苦しくない素材を選び
設計事務所にはピッタリだと 
私は喜んでおります😆
トープ色の部分は
錦糸も入ったとても綺麗な織りです
アップで撮ってなくて…💦

おばバカかもです

「中庸」もいいですね
儒教の四書のひとつで

片寄らず 変わらず
過不足なく調和のとれた事を良しとする
教え と言えば分かりやすいでしょうか
多分 そんな感じ… ははっ😅


亡き父はこの孫娘の書が大好きで
床の間に 幅の広い掛け軸を掛けていました
確かに 見事です

そのうちに うちにも…
うふふ


Commented by bluemoon0512 at 2018-04-16 10:18
素晴らしい書ですね
中庸の意味・・あまり知らなかったのですが
うん、うんと頷いて、そうありたいなと思います
書くことが少なくなって思うように漢字が出てこなくなり
これではいかんなぁーと読み書きを始めようと思います
Commented by blue721b at 2018-04-16 14:04
bluemoonさん
ありがとうございます😊
主人も私も大満足です

私も書くことは大好きですが
知性が溢れる文字には憧れます

何であれ
生涯 学習して行きたいと思いますね
by blue721b | 2018-04-15 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b