人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月の会

昨晩
佐賀県武雄市山内町で観月の会がありました

毎年 この時期に 「観月の会」と銘打って
仕舞、連吟、箏曲、太鼓、クラッシックバレエなどがご披露されます
しかも 個人のご自宅の能舞台で催されるのです

バレエスクールの代表をしている友達が
久しぶりに踊ると言うので
慣れない道をナビ頼りで行って来ました
安定した踊りに まだまだ「現役」である事を確認した夜でした😊

和と洋のコラボもあり
違和感を否めないかと思っていましたが
能舞台のお陰でしょうか…
意外にスッと入って来ました

陽が落ちる前に始まった舞台でしたが
かがり火が置かれ さながら薪能のようでした
陽が落ちた後は 舞台にも小さな行灯に火が入れられました
残念ながら 曇り空で
満月は見られませんでしたが
お抹茶の振る舞いもあり
しつらえの良い能舞台と開け放たれた客席で
趣きのある秋を感じて来ました
観月の会_e0245805_23302940.jpg

個人で能舞台を所有されるのは凄いです
地元では「織田舞台」として有名のようです
市長さんの挨拶やTVの取材などあり
「観月の会」は秋の恒例行事のようでした

肌寒くなった秋の夜
帰りはストールに身を包み 舞台を後にしました

by blue721b | 2016-10-16 08:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b