人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋がる

ニュースで長崎の銅座の
バーテンダーの話が出ていた
70歳で自主定年だそうだ

銅座と聞いて
さだまさしさんの「女郎花」
を思い出した

夾竹桃の花は 紅い花…060.gif
と始まる歌だ
(長崎の町の名前がいくつも出てくる歌で 銅座も出てきた)

夾竹桃と言えば
確か 私が通った高校のプールの周りに咲いていた花が夾竹桃だったと思う
暑い夏に紅い花を咲かす
正確には濃いピンクだったかな
運動は苦手だったけど
水泳の時間は好きだった
夾竹桃と夏と水泳
一緒に思い出す

長崎の銅座からここまで
想い出が繋がった
by blue721b | 2015-03-27 22:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b