人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜだろう

少し時間があったので
目的はないけれど 本屋に立ち寄った

えっ?と目を見張るタイトル
「他人を攻撃せずにはいられない人」
なぜだろう_e0245805_2113811.jpg

そんな人はきっと 心が満たされない人だから に違いない
そう思いながら 読み続けた
でも この本はそういった人の心理より
そのターゲットになりやすい人の話しだった
どう対処するかの話

以前 働いていた所に居たな~ と思い返しながら読んだ
確かに うまく人をいじめる 
それを暴かれないうまさもあり
言い逃れの準備も持ち合わせている
若いときは それをうまく対処できずにくすぶっていた

攻撃欲の強い人は 罪悪感をかき立てる達人らしい
「こんな状況になったのは 君のせいなんだよ」と

ターゲットになったら 相手の思う壷にはまらない事が大切のようだ
相手のあやふやな言動を明確にした方がいいようだ
「だれが言ってるのですか?」
「その根拠は何ですか?」 など
また
「君のせいだ」と言われたら
「私にそんなすごい力はありません」とか
「何でも他人のせいにするのですね」と言えばいいらしい

いずれにしろ
勇気が必要のようだが・・・
それが出来ないのであれば
まずは 避ける事らしい

とは言え それが出来れば苦労はしないってところだ 
歳を重ねて図々しくなれば 少しは楽になる ^^
今の私なら 笑いながら
「どうしてそんなにいじわるなんですか?」と言えそうだ ^^
by blue721b | 2014-04-25 09:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b