人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空がこんなに青いとは

ふと 主人の口から出た 歌
♪知らなかったよ~ 

私は「何で知ってるの? その歌」と主人に尋ねた
主人は「何でかな? たまに 口をついて出るときがあるね」

♪空がこんなに青いとは~♪   と続く曲だ

学校で見た 映画の中で出てきた歌だった

ぼんやりとした記憶だったけど 好きな歌だった
憶えてる人はいないだろうと思っていた

その時代は巡回映画と言って 学校で映画を観ることがあった

主人と学校が違えど 同じ歳であるし
同じように 映画を観ているはずなのだから
それを記憶している人はいないと思い込んでいる自分の方がおかしい(笑)

「公害の映画じゃなかったかな・・・その時の歌だったと思うよ」
と話すと 
「あぁ そうだった気もする」と言っていた

実は調べてみると NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だったようだ

そのあと ドキュメンタリー番組で「空がこんなに青いとは」と題された回が放送され
テーマ曲ともなったらしい

案外 よく知られている曲のようだ へへ023.gif

余談だが 作詞は先日亡くなった 岩谷時子さんだった
by blue721b | 2013-11-10 07:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b