人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず

かかりつけの病院を変わる事になり
新しい病院で受付をしようとして
うつむいて保険証を出していたら
「Tちゃんママ!」と声を掛けられました(Tちゃんは娘の名前)
顔を上げるときれいな受付のお嬢さんが
わたしの顔を笑顔で覗き込むように見ていました

娘の同級生だったかなと記憶をまさぐって
しばらくの後 「Yちゃん!」と
少し大きい声を出してしまいました
彼女は頷きながら
「Tちゃん元気ですか?」
「今 どこにいるんですか?」
と 素敵な笑顔で尋ねてくれました

Yちゃんは娘が幼稚園から中学校にかけて
習い事をしてたときのお友達です
二つ年上のYちゃんは 娘の事をとってもとっても
可愛がってくれていた優しくて可愛いお嬢さんでした
週に一度しか会わないのに
娘もすっかりなついて いつもピッタリ傍にいたのを憶えています

娘が中学の部活が忙しくなり
習い事を辞めてからも 時々誘われて
遊びに行くこともあったけれど
Yちゃんが高校に入った頃から 段々と疎遠になり
今に至っていました

こんな所で会えるなんてと 嬉しい再会でした
早速 娘にメールをして
「あいた~~い」との返事に
メールアドレスの交換もして
また 付き合いが復活するのは嬉しい事だなと
幸せな気持ちで帰りました

彼女の笑顔を見ていて
朗らかなお母さんの顔を思い出し
やはり 家庭が幸せだといい子に育つのだなと
環境の大切さを感じていました
by blue721b | 2012-08-28 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b