人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然料理教室

先日 自然料理教室に参加して来たんです

同級生のY子
福岡で料理教室をしてるのですが
昨年から佐賀でも始めました

マクロビオテックをお勉強した上で
体により良い食の提案をして行きたいと
自然食中心のメニューや
お手当て法を教えてくれます

今回は
銀杏入りキノコご飯
蓮根ハンバーグ
チャプチェ
牛蒡ポタージュ
パンナコッタ
(白米→玄米 ミンチ→豆腐 牛乳→豆乳に代えて お砂糖も使いません)
おいしかった~~
おなかいっぱい

教室に行くと 食をなおざりにしてはいけない
・・と思うのです
なかなか続かないけど025.gif
自然料理教室_e0245805_183637.jpg

たまねぎの皮もスープに使うし
蓮根のへたは咳止めに使えるとの事です

感心するのは
赤ちゃん連れの若いママさん達が多く参加している事
子供のために何ができるか考えているんですね~

有機栽培の物は高いけど
Y子先生は「病院にかかればもっと高くつくよ」
確かに・・
病気ばかりのわたしには耳が痛い話です
せめて 玄米ごはんで腸をきれいにしなくちゃね

ただ がんじがらめになるほど執着しなくてもいいと思います
これは言い訳かも (笑)
この日の夜 わたしは食事会で中華をいただきました

Y子先生もmustではありません
だから参加できるんですが
食がこんなに大切だと
知らないよりは知っていた方がいいと思いますね

興味のある方 教室の情報お教えします001.gif
by blue721b | 2012-02-21 09:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b