風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

織り教室

月に1.2度の織り教室
今回は一人欠席

教室の様子をなかなか撮れずに居たので
忘れないうちにと 1枚撮りまして

進んだ様子をもう1枚と思っていたら
案の定 忘れてました

e0245805_17404196.jpg
手前の織りが 私の作品です
先生が染めた糸を使わせて貰いました
優しいきれいな色です

短いので2回目で織り上がりましたが
フリンジが出来上がらず
宿題です

みんなの作品が揃ったら
また アップします

[PR]
by blue721b | 2017-11-30 17:14 | 作品 | Comments(0)

近況を知る

二日続けての急なお誘い💖

急なお誘いの方が
タイミングが合う事ってあります
また 都合が合わなくても
仕方ないか と気が楽でもありますし…

次の用まで 1時間弱の短い時間でしたので
モスバーガーでランチしました
e0245805_17012341.jpg


仕事をしながら
両親のお世話を一生懸命やる
優しい人柄には
いつも 頭が下がります

知り合ってから 随分と時が経ちます
たくさん助けて貰って来ました

環境や考え方の違い
受け止め方の違いに
目から鱗の時もあり
なるほどな と教えられる事も
良くあります

前世や来世の事を話せる友達でもあります
現世の行いを善として
次に繋げて行きたいと
思わせてくれる人です

あっと言う間の時間でしたが
近況を知る事が出来ました

今の最優先が何であるか
良く分かっている人です
そこに向けて 努力する姿勢を
この日も学びました

また ご飯行こうね
お互い 無理せず
でも 出来る範囲で頑張ろう👍


[PR]
by blue721b | 2017-11-30 16:58 | 日常 | Comments(0)

いい時間

急に決まって
友達とお茶しました
e0245805_17350973.jpg
佐賀市大和町の「アトリエ Kamin」です

小さなマフィンとアイスと紅茶
美味しくて ゆっくり出来ました

年相応に直面するいろいろな話を
のんびり ゆったりと…

彼女と居ると せわしくなくて
のんびりします
きっと 最後までちゃんと話を聞いてくれるから
慌てなくていい と言う事が分かっているのだと
思います
そして 否定する事無く頷いてくれる心地良さ
が 私をのんびりさせてくれるのだと思います

私も私なりに そうしてるつもりですが
たまに ほんとにたまに
話を聞いて 是正しようとする人がいて
自分のバイオリズムによっては
〔聞いてくれるだけで良かったのに〕
〔私はあなたの話を あんなに聞いてあげたのに〕
と 心が叫んでいる時があって
まだ 人間の質が上等じゃないと
確認する事があるのです

普段は恩着せた気持ちは無いのに
自分が苦しくなると
〔私は聞いてあげたのに)
と 思ってしまうなんて
せっかくの助言を
そんな罰当たりな感情を持ってしまうのだから
まだまだですね〜
実は自分も『聞いてあげるだけでいい』のに
ポロっと したり顔でほざいてたり するのかも…
反省ばかりです…

だから 心地いい人と過ごすと救われます
いい人間で居られる気がするから…

また お茶しよっ
いい時間をありがとう😊



[PR]
by blue721b | 2017-11-29 11:40 | 日常 | Comments(0)

ソウタシエ ペンダント

キットを使って
自分なりにアレンジしてみたペンダント

裏を貼ったら出来上がりです
e0245805_13010599.jpg

トールペイントと比べると
リビングの小さなスペースで出来るので
ちょっとした時間に始められます



[PR]
by blue721b | 2017-11-28 13:01 | 作品 | Comments(0)

小さなクリスマス

先月か先々月かに注文していた飾り額が
出来上がってきました

タティングレースで出来たクリスマスツリーです

縦15cmほどの小さな額です
e0245805_10271791.jpg

まだ クリスマス飾りが出来ていない家の中に
やっとひとつ 季節がやって来ました

そろそろ… やりましょう😁

[PR]
by blue721b | 2017-11-26 19:27 | 日常 | Comments(0)

DEJIMA AGAIN

長崎に行って来ました

話題になってる出島表門橋の
設計者の講演会を聞きに

この橋
出島側は国指定史跡なので
加重しないて済むように
反対側だけで持たせる工法
(シーソー構造)
で出来ているらしいのです
一般人の私には とても信じられない😮

橋自体は目立たない 
町に溶け込むような
とても 素敵なデザインです

e0245805_20215668.jpg

設計者 渡邊竜一氏と
カンパニーのローレン・ネイ氏のレクチャーと
橋が出来るまでのドキュメント上映会が
とても 興味深いものでした

彼らが 手掛ける橋梁の話しは
専門的に凄くて 
デザインも素敵な物ばかりでした

こんな感想を書いてしまう事さえ
おこがましい事ですが… 😓

e0245805_20294333.jpg
公園設計士、映像作家との
クロストークも 敏感な感性を感じられ
まだまだ知らない世界があると
楽しめました

ぼんやり生きてちゃ いかんなぁ
と 思いましたよ 笑


長崎の出島
知ってても 周りが埋め立てられ
興味が薄らいでいた場所かもしれません

「DEJIMA AGAIN」は
橋建設の反対の声もありながら
町を巻き込んでの大きなプロジェクトとなり
今や とても ヒートアップしている場所のようです



[PR]
by blue721b | 2017-11-25 20:24 | イベント | Comments(0)

お仕事辞めたって…

昨日のお昼は
佐賀市の村岡屋高伝寺前店 茶房「待屋」で
友達と待ち合わせ

体調を崩していた友達とやっと会えました
まだ 回復したとは 言い難い様子です

それでも 思ったより長く話せて
ちょっと安心しました
自分の体が優先だから
お仕事辞めたって言ってました

お見舞いとは言えない程の
果物の差し入れを渡しましたが
思いがけなかったようで 喜んでくれました



e0245805_23501466.jpg
銀杏のおこわ御膳と
e0245805_23524535.jpg
今日の生菓子の中から
私が紅葉 友達が椿

美味しい物と共にゆっくりした時間の後
病院に行くと席を立った友達でした

すっかり元気になったら
また ご飯食べようね
お大事に🍀

[PR]
by blue721b | 2017-11-25 10:35 | 美味しい事 | Comments(0)

人の縁 3

アクセサリー作家のSさん
の作品の中に
可愛らしい刺繍に
コットンパールが繋がった作品があります
e0245805_23182943.jpg
この刺繍の部分は別の女性の作品で
Sさんとのコラボ商品だと教えて頂きました

その女性が 私の知り合いの女性の
お嬢さんだったという事実は驚き😆
お母様もセレクトショップを営んでいらして
芯の通った しかも可愛らしい奥様
このお母様にしてそのお嬢さん!
分かる気がします

なんとも 繋がる繋がるエニシです

そして 繋がる拡がる人達が
みんな 自分のやりたい事を
しっかり見据えて 心を尽くしている人達で
刺激を貰える事にありがたく思いました

頑張らなきゃ!

[PR]
by blue721b | 2017-11-24 23:50 | 日常 | Comments(0)

人の縁 2

Aimable を主宰されてる
アクセサリー作家のSさん
にお会いしました

シンプルでかわいいアクセサリーです
e0245805_23141116.jpg
その作家さんが
ソウタシエに興味を持ってらして
私の作品を見せて欲しいとの事で
お会いしました

と 言っても 私の作品は
カリキュラムで作った物が主でしたが…

とても 興味を持ってらして
福岡の先生をご紹介する事になりました

ここで また縁が繋がります

[PR]
by blue721b | 2017-11-24 23:38 | 日常 | Comments(0)

人の縁 1

今日は朝から いくつかの用で
何人もの人と会いました

まず 
私がお世話になってる
パソコン教室で
子ども達へのイベントに
講師を探してらしたので
アロマセラピストのHさんをご紹介しました
Hさんは
ルームフレグランスやアロマキャンドル
ハーブ石けん などなどを
手作りするクラフト講座を
開いてらっしゃいます

早速 子ども達のための講座が
決まったようで
クリスマス用のキャンドルを
作るのだそうです

このパソコン教室では
手作りする事を楽しむだけでなく
その事に関する物を
調べたり まとめたり
パソコンを使って学習します

体験から学ぶ事で
学習が身近で楽しくなるのですね


パソコン教室の先生と
アロマクラフトの先生
素敵なお二人の縁が
繋がった事が 私にとっても
とても嬉しい事でした

いろんな事が拡がったり
始まったりするのは
楽しみな事です

e0245805_22534859.jpg
以前に作られた アロマキャンドルです
参考に見せて下さいました


[PR]
by blue721b | 2017-11-24 23:18 | 日常 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
近所のサンタ
at 2017-12-14 20:29
忘年会 第一弾
at 2017-12-12 23:34
大きい!
at 2017-12-11 11:15
4万人ライブ
at 2017-12-09 11:12
ピンクのルンバ
at 2017-12-08 10:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧