風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2作目

織り教室
2作目です
今回は裂織り
e0245805_22360044.jpg
まだまだですが
嬉しいです

次は ちょっと長めにしようかな。

[PR]
by blue721b | 2017-05-31 22:33 | 作品 | Comments(0)

やっぱり 家はいい

お姑様 退院!

義姉(実の娘)が 説教したのか
しばらく ご飯も洗濯も私にお世話になる
と のたもうとりました

でも きっと 隙を見て
遊びに行くのだろうよ

まぁ よろし
しばらくは リハビリ通院も
私に送って欲しいと言ってます
(自転車で行くと 息巻いてたんだけど)
はいはい そうして下さいね

骨粗鬆症であること
来月 84歳であること
自覚をお願いしますよ〜

スーパー老人は助かるけど
自分は不死身だと思ってます故
自覚を促すのみ

さて 2ヵ月振りに帰って来た我が家
庭の百合が咲いていると感激し
老犬ハリーをゆっくり撫で
家に入ると 「あらぁ〜 綺麗になって」と
行き届いた掃除に感激して
(えぇ 私がやりましたよ〜 成せばなる)
冷蔵庫に何も入ってないのには 苦笑い
(主人が化石化した食物を バンバン捨てまして
味噌と梅干だけになってました )
そして おもむろに  
仏壇に手を合わせておりました

スッキリした家を見て
義姉が「これをキープしてよ」と笑ってました
You're right.

でも 慢性疾患の「やりたくない病」は
年齢とともに 重症化するみたいだから
そろそろ 私の出番でしょうね

e0245805_15300761.jpg
頼って下さい
やりたくない事はやらなくていいです
それでも 遊びに行く事に
後ろめたさを覚えることも無いです
長年 頑張って来たのですから

私も いずれ 行く道です

[PR]
by blue721b | 2017-05-30 15:30 | 日常 | Comments(0)

柏葉紫陽花

カシワバアジサイが咲きました
e0245805_16022713.jpg

e0245805_16024733.jpg


ヤマアジサイ
ガクアジサイ
なんて のは聞いた事がありますが

今は種類がたくさんありますね
隅田川とかテマリテマリとかアナベルとか…
ミスヘップバーンなんてのもあるらしい

うちにもたくさん あります

紫陽花が咲くと
そろそろ 梅雨でしょうか
ちょっと憂うつです

[PR]
by blue721b | 2017-05-29 16:01 | 日常 | Comments(0)

夢水の試み

佐賀美協展を観て来ました
e0245805_14285661.jpg

友人の御子息が大賞を受けました
「夢水の試み」です
e0245805_14340305.jpg
作品の写真は新聞からです

彫塑なんて 私には分からない世界ですが
芸術は 自分の感覚で
「好き」か否かでいいと思っている私には
ど真ん中です😊とてもとても素敵な作品です

どんどん大きくなって
遠い存在になる彼に
ちょっと寂しさを覚えながら
祝福の思いが膨らんでいきます

お近くの方
是非 間近でご覧下さい
色の妙も楽しんで下さいね

[PR]
by blue721b | 2017-05-28 18:24 | 日常 | Comments(0)

グァテマラの…

世界22ヶ国を周って来たMちゃん
グァテマラで出会った
ビーズ織りを見せてくれました
織りです、織り!

お手製の織り機に糸を通して 
ビーズを織り込んで行くのだそうです
図案を起こして それに沿って織る
細かい作業です
e0245805_09521743.jpg

e0245805_09523877.jpg
綺麗でかわいい💕

これから 試行錯誤して
色合いやデザインを変えて
ブレスレットだけじゃない
いろんな物に仕上げる事を考えているみたいです
楽しみだなぁ

今回 中米の文化に触れる機会をくれましたが
彼女の中に培われた文化や思想や
生きる力が これから 花開いて行くのを
見ていたいと思っています

自分のやりたい事を自分の力で
成し遂げる そのエネルギーの源には
愛されている自信や
やれば出来ると言う礎が
たくさんあるのだと思います

また 世界に出るのだろうな…
応援してますよ

[PR]
by blue721b | 2017-05-27 09:40 | 日常 | Comments(0)

ミニーちゃんの…

東京ディズニーランドの
お土産頂きました

1ヶ月前に
Hこちゃんからミニーのおしゃもじを
その後 K子ちゃんから おしゃもじのスタンドを
二人の連携で完成した お土産です😊
e0245805_07282624.jpg

いつも ありがとう


[PR]
by blue721b | 2017-05-26 08:23 | 日常 | Comments(0)

呆れてしまう 2

性格のいい姑
敵の数はごくわずか
全てを ワハハと笑い飛ばし
気持ちを軽くしてくれます
ほんとにこの受け入れの広さに
たくさん助けられて来ました


たくさん泣かされても来ました
もう少し先まで考えてくれよ… と (笑)

あさの投稿に続き
「呆れてしまう」の第二弾

退院が決まって
近所のお仲間にその旨話したのか
老人会のお集まりの日を聞いた姑
退院を1日早めて
退院した日にその集まりに行くと言う😦

うちは私も主人も
姑がしたいようにさせて
出来るだけ
否定や制限はしないでいます
お年寄りにとって どんなに幸せな事か

しかし さすがに
遊びたがりの母に 息子は
「自分の状況を良く考えるべき」と
珍しく 厳しく言った様子

ですよね 退院したその日に…
お出掛けですと?

しかし 主人の一言で
私はスカッとジャパンに
投稿しようかと思うくらいに
胸がスカッとしましたよ

いい人ですけど 考えが浅い

外歩きも 少しずつにして欲しい
退院した日につまづいて骨折なんて
洒落になりませんから
その上
ご近所付き合いが密なほど
「非常識」へのバッシングは
痛いですからね…

もう少し うちで養生してから
遊びに出てくださぁい 😑


[PR]
by blue721b | 2017-05-25 21:20 | 日常 | Comments(0)

呆れてしまう

多発圧迫骨折で入院した姑
2ヶ月弱で 来週退院予定

しかし、
能天気な性格に
まだまだ しばらくは目が離せません

と 言うのも
入院中だけど 耳鼻科に行きたいと
突然思ったようで
病院から1kmほどある
その耳鼻科に歩いて行くと言ったらしい😨

えぇ
リハビリはしてます
杖で歩けるようにもなってます
退院も決まりました
ですけど 圧迫骨折だったんですよ
しかも 胸椎も腰椎も…
なぜ 用心しようと思わないのか…

「入院中の他科受診は手続きもあるし
家族にも連絡しないといけないし
急には出来ない
それに 歩いてなんて😠」 と
看護師さんに叱られたらしい

あったりまえだ!

私「骨粗鬆症だと自覚してね」
と顔は笑ってましたけど
呆れ果てて
どうしたもんかと
首がへし折れるほど 重たくなった頭を
抱えてる気分でした

歳を取ると
後先無しで思いつきが多くなり
思い込みが激しくなるらしい
まさに その通りです

私も近付いてる気がするけど
今日は気付かなかった事にしよう😑

[PR]
by blue721b | 2017-05-25 06:18 | 日常 | Comments(0)

病巣が…

今日は嬉しい事がありました

友達から
「彼女を苦しめ  
私たちを悩ませていた
憎き敵が居なくなったそうです」

と報告を受けました
その「彼女」とは病気と闘っていた
友達です

なんと 嬉しい事か
ほんとにほんとに 😭
鼻がつ〜んとして
スマホの文字が滲んで来て…
あぁ 良かった〜〜

もうしばらく
念の為?の治療が続くようですが
一旦みんなで喜んじゃおうと
食事会しようね って話になりました

お天気悪いけど
気持ちは晴天って感じです

嬉しいなぁ💖
良く頑張ったなぁ

美味しい物たくさん食べて
綺麗なものたくさん見て
楽しい事たくさんしようね
e0245805_14291132.png


[PR]
by blue721b | 2017-05-24 14:17 | 日常 | Comments(0)

ラム

ラムチョップを頂きました
塩 胡椒 ハーブミックスで味付け
両面を焼いたら
少しの酒を垂らして蓋をして一瞬 蒸して
出来上がり(^^)

シンプルで美味しい💖
e0245805_20414407.jpg


[PR]
by blue721b | 2017-05-22 20:39 | 美味しい事 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
近所のサンタ
at 2017-12-14 20:29
忘年会 第一弾
at 2017-12-12 23:34
大きい!
at 2017-12-11 11:15
4万人ライブ
at 2017-12-09 11:12
ピンクのルンバ
at 2017-12-08 10:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧