風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美味しいご飯

昨日の夕飯は小城市の
「ココシャン」で中華料理!
美味しい👍 ひとつ行くお店が増えました
e0245805_16414645.jpg
今日のお昼ご飯は佐賀市の「ジャムの樹」で
牛の竜田揚げ!
美味しいのはパスタだけではありません👍
e0245805_16275226.jpg
夕飯は筍 頂いたので
炒め煮にします

何の予定も無い GW
お安く 美味しく ちょっと 楽しみました



[PR]
by blue721b | 2017-04-30 17:18 | 美味しい事 | Comments(0)

桃太郎

姑の入院や母屋の片付けや
落ち着かない日を過ごしていたら
甥っ子の二人目の子どもの初節句が近付いていました
ほんとに忘れてて「あちゃー」って感じで
慌てて描き出したのですが
間に合いました
e0245805_14011804.jpg
長男に兜を描いたので
違う物をと
古屋加江子さんの本から
桃太郎をお借りして描きました

裏には 家紋と名前が入っています

健やかな成長を願う 大叔母です

追記
お祝いに渡したら
3歳になる長男が
「○○君(弟)は持ってるよ」
(だから あげなくていいよ と言う意味です)
しっかり 抱いて 自分の物にしようとしました (笑)
知恵が付いて来たのと 気に入ってくれたのと
呆れながら
ちょっと嬉しい大叔母でした
次男は こうやって しいたげられて
強くなるんでしょうね😊

[PR]
by blue721b | 2017-04-29 13:55 | 作品 | Comments(0)

春爛漫

お天気いいです
庭の花がたくさん咲きました
e0245805_16162459.jpg
朝 いくつか摘んで
小さなブーケにして 知り合いにプレゼントしました


[PR]
by blue721b | 2017-04-28 16:12 | 日常 | Comments(0)

ディズニーランドのお土産

頂きましたー
ありがとう😊
e0245805_15525168.jpg
かわいいミニーの シャモジ
娘に奪われそうだわ


[PR]
by blue721b | 2017-04-28 15:48 | 日常 | Comments(0)

美女と野獣

ディズニーの映画「美女と野獣」実写版を
観て来ました
e0245805_23092837.jpg
期待を裏切らない出来上がりでした
アニメのキャラクターが強く印象付けられている私達に違和感を感じさせない配役だと思います

ベルを演じた エマ ワトソンは
このキャラクターを演じる前に
シンデレラのオファーがあったらしいのですが
それは断っていたのだとか…
確かに 本好きで知的で 芯の強いベルの方が
彼女に合っていると感じます

エマの美しさや 装飾の美しさも
この映画の魅力の一部です
お城の豪華な装飾品ももちろん素敵
田舎の居酒屋の壁やベルの家の入口に 
ペイントされた花など
ヨーロッパのフォークアートが
細かい所まで 描かれていて
これも素敵
うふっ と嬉しくなる瞬間がたくさんあります

中世ヨーロッパって なんだか魅力がいっぱい

音楽もいいですよ😊

久しぶりに揃ったメンバーで
短い時間だったけど
映画の後にお茶が出来ました
みんなが笑顔で元気だと
それだけで嬉しい年頃です😂

[PR]
by blue721b | 2017-04-25 06:35 | 日常 | Comments(0)

花尽くし

昨日 今日と綺麗な花に出会いました

義兄の法要にと届けたお花
綺麗に作って貰って 鼻が高い
佐賀市のラズリさんです
e0245805_15152902.jpg

今日
急な誘いでしたが
花展に出掛けました
年の離れた友人で 華道の先生をしています
彼女に会うのは 何年振りだろうか
これは大作ですね
勅使河原会です
e0245805_15185428.jpg

そして
小原流
独身の頃に習ってた先生の作品でした
再会したようで ちょっと嬉しい😄
ご高齢でしょうに 頑張っていらっしゃるのが
また 嬉しい
e0245805_15284044.jpg

こちらも友人の作品
池坊の先生をしてます
e0245805_15320180.jpg

勅使河原会の彼女から
今朝 私の為に作ってくれたアレンジ
庭の花だけで作った との事です
お花 貰うとの嬉しいなぁ😆
e0245805_15404850.jpg
花展のお当番だったようで
近くでランチしながら
近況など慌ただしく話して
また 誘ってねと 別れました

県内とはいえ 遠くに居るので
なかなか 会えません
短い時間だったけど
嬉しい時を過ごしました


[PR]
by blue721b | 2017-04-23 15:45 | 日常 | Comments(0)

芸術

メアリー・ J ブライジのコンサートに行った姪
楽しかったようです

おまけに 国立新美術館での
草間彌生展 まで観て来たそうで
充実の東京だったようですか

「やりたい事をやる」
それが仕事になれば 幸せな事
そうでなくても
そのやりたい事 のために働くのも
エネルギーの素です

子ども達が元気で楽しそうだと安心です
次はどこへ行くのかな
娘はナポリ?
姪はパリ? (笑)
大きな世界を見て 逞しく成長して欲しい💖

e0245805_06310401.jpg

e0245805_06311636.jpg

姪が娘と私に買ってくれた ポストカード

額に入れると グレードが上がります😊
いいね



[PR]
by blue721b | 2017-04-22 06:36 | 日常 | Comments(2)

5歳で迷子になったら…

観たかった映画
「LION ライオン 25年目のただいま」を
観て来ました

辛いけれど とってもいい映画でした
親子の絆の強さが深く哀しく
これが実話なのだと言うショック
その現実をもっと知るべきだと思う正義
知りたく無い切なさ
いろんな感情があり
ほろほろと涙を流して観て来ました

我が子に重ねたり 親の立場になったり
今がどれだけ幸せであるかを感じるはずです
若い世代に観て欲しいと思います

タイトルのLIONが何か 最後に分かります
e0245805_21223050.jpg

[PR]
by blue721b | 2017-04-19 20:32 | 日常 | Comments(0)

修行

どしゃぶりの雨の中
近所の友人宅へ
新築のお宅拝見…

和風の佇まいの玄関の扉が開くと
新築の木の香りが鼻を抜けて行きます

きれい好きの彼女らしく
スッキリと 生活感を感じさせないように
たくさんの工夫がありました

姑を心を尽くして長く看てきたご褒美かな…
新しい家はご主人からの感謝の贈り物かもしれません

姑を見送ったのは もう何年か前
その後 自分の母親を送り
父親の様子を見に週の半分は実家へ
まだまだ 忙しそうだけど
時間を見つけて 今回呼んでくれました

夫の両親と同居するという修行は
同じ境遇にしか分からない事があります
よく 泣いて話しました
でも よく頑張りました お互いに…

ひとしきり 喋り
雷と雨の中 その足で
圧迫骨折で入院中の姑の病院へ行きました
私の修行はまだ 残っていますが
ちょっと余裕が出て来た この頃です
1時間ほど 認知予防のために(笑)
会話をして帰って来ました


[PR]
by blue721b | 2017-04-18 06:06 | 日常 | Comments(0)

結婚式

娘の幼なじみの結婚式
赤ちゃんの頃からのお友達
e0245805_12040766.jpg
おめでとう💖

お土産に花束
e0245805_23512701.jpg
嬉しい日でした



[PR]
by blue721b | 2017-04-16 22:07 | 日常 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ハワイの神様
at 2017-10-19 10:57
ありがとう 柿の木
at 2017-10-18 16:18
マハロ〜
at 2017-10-17 03:53
ナイトクルーズ
at 2017-10-14 23:46
この木何の木
at 2017-10-13 23:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧