風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年忌法要

しとしと雨が降っています
ちょっと肌寒い…

明後日の法要の準備中です
祖父の五十回忌
祖母の二十五回忌
を一緒にやります
e0245805_17535872.jpg
五十回忌はお祝いだと聞いていましたが
仏様のお膳の注文をした時に
紅白餅を供えるのだと 聞きました

ホントにお祝いなんだ 😮

こんなに生きて来たけど
まだまだ知らない事が たくさんあります



[PR]
by blue721b | 2017-03-31 17:53 | 日常 | Comments(0)

ふたつの絵本

知り合いの女の子
3月30日生まれ
5回目の誕生日です
毎年 絵本をプレゼントします
今年は この2冊
e0245805_00155425.jpg

「きょうはみんなでくまがりだ」は
日本語と英語が入ったCD付きです
オノマトペがとても楽しい本です

「どんなにきみがすきだかあててごらん」は
二匹のうさぎのやりとりが微笑ましく
優しい気持ちになる絵本です
これは飛び出す絵本の方です
ノーマルな物もあります

本好きな子になって欲しいと
願うおばちゃんです


[PR]
by blue721b | 2017-03-30 10:13 | 日常 | Comments(0)

スタバ 鳥栖

鳥栖のスタバで一人ランチ
カフェ モカとパストラミサンド
e0245805_12091318.jpg
ゆったりと広くてきれい



[PR]
by blue721b | 2017-03-29 12:06 | 日常 | Comments(0)

懐かしのおやつ

83歳の義母が
おやつに蒸したサツマイモをくれました

e0245805_18033098.jpg
そう言えば
小さい頃 のおやつは 素朴な物でした
たまに 芋けんぴだったり堅いドーナツだったり
母も頑張ってましたけど… 😅
サツマイモやトウモロコシは
健康的で手軽なおやつだったんですね〜

「となりのトトロ」の
さつきとメイが トマトやきゅうりを
かじるシーンがありました
あんな感じでトマトも食べてました

懐かしい おやつです

私達は食べた物で出来ている人間です
マクロビとまではいかないけれど
考えなければならない時代なのですよね

そう言いながら みんな
カビないふわふわのパンや
砂糖だらけの飲料水など に
手を伸ばしているのですよね…

がんじがらめにならない程度に
気にしながら 食しています

主人は若い人達の為に
「もう 体にいい物など食べずに 早めに逝ってやらねば」
と一笑します

はいはい おっしゃる通り です!




[PR]
by blue721b | 2017-03-28 22:22 | 日常 | Comments(0)

和のカフェ

今日は佐賀市大和町の
「さかしめ」でランチでした
e0245805_16120939.jpg
グリーンピースのおこわに
桜の塩漬けが乗っていて
春らしく 美味しく頂きました

コーヒーの代わりにお抹茶をお願いして
とりとめも無く 話は尽きず
ミニパフェまで食べるほど
長い時間を過ごしました

遊んだ分 少し仕事をしようと思って
トールペイントの下描きに励みました

遊びはやる気の糧です
と 言う事にしておこう (^^)




[PR]
by blue721b | 2017-03-27 21:10 | 美味しい事 | Comments(0)

捨て時

娘の部屋から出る
雑誌や洋服の山
今 捨てるタイミングのようで
ダンボールに積まれて行く不要な物

でも 今どきの子は
「売る」事も忘れない
綺麗な洋服やバッグは
別の大きな袋に きちんと詰めてある
いくらになるのか… 笑

ちょっと刺激を受けて
押入れの整理をしたりして
最近したのに
やっぱり 捨てる物が出て来る

親の遺品整理が大変だと聞くこの頃
身の回りを身軽にしておくのは
自分の為より 家族のためかも…



[PR]
by blue721b | 2017-03-27 06:07 | 日常 | Comments(0)

親も子も 次へ

娘が帰国して
すぐに仕事を始めました
高速バスで1時間の通勤で
なかなか 時間がとれず
やっと おかえりなさいの食事会が出来ました
e0245805_20574373.jpg
しゃぶしゃぶが希望でした 😄

満足 満腹!

来月には 佐賀から福岡にお引越しです
相変わらず 事後報告で事を進めますが
驚かされては ちょっと慌てるけど
私には無い性格を 羨ましく思うのです

娘が小さい頃は 思考回路の違いに
私だけが振り回さてる感じで
やんちゃな子ではなかったのに
いつも 手こずってる感じでした
子育ては「なぜ? どうして?」の
連続だった気がします
それは きっと
自分の分身だと勘違いして
自分のものさしで考えていたからですね

今は 一人の人格として見られるから
楽しめるのかもしれません

たった一人の子育てなのに
頭を抱えていた あの頃
やんちゃな男の子を何人も育てていた友達や
子沢山の友達は 一体どう過ごしていたのか
尊敬します❤️

そんな話をすると
一人だから 頭を抱えてたのかも
何人も育ててたら
頭を抱える暇さえなかったかも
と 切り返されました

確かに… 笑

子どもが出来なかった数年を思うと
子育てに悩む事さえ 羨ましい事だったはず
もう少し 早く気付けば良かったかな… 😅

子どもが居ても居なくても
もう ここらまで来ると
人生の後半を楽しむ事は同じです
友達と遊ぶとか 趣味に時間を使うとか
自分の事が最優先😄
まだ 介護も残ってるけど… ははっ

[PR]
by blue721b | 2017-03-25 10:12 | 日常 | Comments(0)

膨大な時間

先日 大盛況のうちに終了した
池田学さんの作品展「The Pen」

もう一度行って
本を買おうと思っていたのですが
日に日に入場者数が増えて
駐車場に車を入れるのに
とても 時間が掛かる状況に
二の足を踏んでしまいました

そんな話を友達にすると
知り合いが美術館に居るから
頼んであげる と
本の購入を依頼してくれました

そして 本日 それを受け取りに
行ってきました

おぉ〜💖
しばらく 毎日が楽しいぞ〜
と ゆっくりめくり
隅々の細かい絵を凝視しています
e0245805_18072595.jpg

e0245805_18090468.jpg
時間が足りない
やっぱり 凄いです!

池田さんがペンを持ってから
どれほどの時を過ごして
私の手元に来てくれたのだろうか…

そして
本の購入に力を貸してくれた
お二人に感謝します
ありがとうございました

[PR]
by blue721b | 2017-03-24 17:45 | 日常 | Comments(0)

かごバッグ

佐賀市東佐賀町
ギャラリー喫茶 欒(まどい)に出掛けました
廣田弥生さんによる「手仕事展」
が 開催されています
e0245805_17415327.jpg
軽くて おしゃれなかごバッグや花差しが
素敵に飾られていました
3/26まで です
お出掛け下さい

追記
写真は友達が撮ってくれました

ありがとう


[PR]
by blue721b | 2017-03-24 17:34 | イベント | Comments(0)

ティートレイ 淡い色合い

ティートレイが出来ました
ちょっと 優しめの色合いにしました
e0245805_16523588.jpg
約16×24.5×2cm
マグカップとお菓子くらい乗せられる大きさです


[PR]
by blue721b | 2017-03-23 17:01 | 作品 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遅ればせながら
at 2017-08-17 22:15
おとこえし
at 2017-08-16 20:41
お祭り
at 2017-08-14 06:04
カニ雑炊
at 2017-08-13 12:17
活躍
at 2017-08-13 09:37
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧