風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

申から酉へ

今年もお世話になりました😊
また 来年もよろしくお願いします
e0245805_21215781.jpg
(家中のお正月飾りです)




[PR]
by blue721b | 2016-12-31 21:57 | 日常 | Comments(0)

2016年 最後の日

今年も今日で終わり
大掃除やら お節作りやら
いつも忙しい年末です

今年最後の日に
カナダからカードが届きました
クリスマスカードです (笑)
普段は5日ほどで着く手紙なのに
なんと2週間も掛かってます
でも 嬉しい
「いつも たくさんのサポートをありがとう
おかげで素敵な時間を過ごして居ます…」
と 他にも ちょっとだけ長いメッセージが
英語で書かれていました

ちょっとウルッと…
e0245805_21414575.jpg
親ばかですが
逞しく よく頑張っています

来年もいい年でありますように🍀

[PR]
by blue721b | 2016-12-31 21:47 | 日常 | Comments(0)

池田学展

NHK BS1
「明日 世界が終わるとしても」
第1回は 池田 学さんでした
3年掛かりで出来た「誕生」の
海外での制作の様子が映し出されました
東日本大震災から思う 命がテーマです

彼の出身が佐賀である事もあり
早い時期に 地元新聞に取り上げられていて
その絵に出会えたのですが
最初に彼の絵を見た時の驚きは今も忘れません
しばらく 本当に 時間が止まったように
凝視していたように思えます

まず 緻密 丹念 微細
そんな言葉でも足りないほど
詳密な絵である事に驚いたのです

彼の核となる物がどうやって形成されたのか
とても 興味が湧きました

彼の絵が地元で見られます
明けて 1/20〜3/20 まで
「The Pen ー凝縮の宇宙ー」と題して
佐賀県立美術館で個展が始まります

友達が前売り券を買ってくれました
とっても 楽しみです

e0245805_22422033.jpg

[PR]
by blue721b | 2016-12-29 22:29 | 日常 | Comments(0)

年の瀬

どこもかしこも混雑していますね

先日 京都の知恩院で
除夜の鐘の試し突きがあったと聞きました
あの有名な…
16人の僧侶が小綱をもち
1人が体を仰向けに反らし
体重を掛けて 突く あれです あれ
あの三大梵鐘のひとつと言われる
大きな大きな鐘に向かうあの姿は
厳かなのに
一生懸命がかっこ良くて
慣れない人も居てほほえましくて
なんとも 痺れます
それに音がいい
鐘の音
お経の声
あっ 映像でしかみた事ないですが… 笑
一度 目の前で見てみたいです
e0245805_19222432.jpg
(写真は新聞からお借りしました)

除夜の鐘がうるさいとか
言う人もいるらしいけれど
伝統です
少し 許容を広く お願いしたいものです(^^)
南無阿弥陀仏


[PR]
by blue721b | 2016-12-29 19:46 | 日常 | Comments(0)

来年は酉

来年の干支 酉
張り子の酉を出しました
12年ぶりのお目見えです
e0245805_17202566.jpg
掃除が済んだら 飾ります

ついでに 50年以上前の
十二支の飾りを出しました
e0245805_17214083.jpg
父に買って貰って
気に入っていた物です
指の先ほどの小さな干支
古くて いいな と思います😊



[PR]
by blue721b | 2016-12-28 10:17 | 日常 | Comments(0)

干し柿を買いに

今日は寒いです

お歳暮用に頼まれた干し柿の買い物に
産地に近い 佐賀市大和町の道の駅まで出掛けました
まだ 新年まで5日もあるのに
なんと お客さんの多い事か…
e0245805_17552735.jpg
うちのお正月用の買い物に
もう一度 行く予定だけど
気合いを入れて行かなきゃな〜

来年の干支 酉
張り子の酉を出しました
12年ぶりのお目見えです
e0245805_17202566.jpg
掃除が済んだら 飾ります

ついでに 50年以上前の
十二支の飾りを出しました
e0245805_17214083.jpg
父に買って貰って
気に入っていた物です
指の先ほどの小さな干支
いいでしょ😊

[PR]
by blue721b | 2016-12-27 17:56 | 日常 | Comments(0)

SMAP

クリスマスが終わり
少ないけど あちらこちらに
飾った小さな物達を片付けました

TVでは
SMAPが解散
最後のTV出演とか…
長い時間 懐かしい映像が流れている

e0245805_23312919.jpg
可愛いね〜

ちょうど 娘とLINEで話してる時で
画像を送ってあげた 笑

「CDデビュー私が生まれた年だったんだね」
って言ってた
そうなんだ…

どこかで ねじれた物が戻らなくなったんだね
でも きっと 解散しても
それぞれに活躍してくれるでしょう

私が一番好きな曲は
「夜空ノムコウ」
u-tubeで聴きながら寝よう

[PR]
by blue721b | 2016-12-26 23:13 | 日常 | Comments(0)

キラキラなクリスマス

Merry Christmas☆

うちのコンパクトクリスマス
e0245805_09304544.jpg
来年こそはツリーをちゃんと出そう😅

カナダ トロントの街の様子が
送られて来ました
e0245805_09370198.jpg

e0245805_09390452.jpg
クリスマスマーケット
たくさんのお店や
遊具、メリーゴーランドなども
あるみたいです
e0245805_09393847.jpg

e0245805_09395507.jpg

e0245805_09414327.jpg
大きなツリーがあちらこちらに…
街のディスプレイも可愛い

クリスマスが終わると
12/26はBoxing dayと言って
大バーゲンがあるらしいです
そもそもは貧困な人々の為に
教会が募ったプレゼントを
人々が開ける(Boxを開ける)と
言うところから来ているらしいですが…

娘からも 何か欲しいのがあれば
言ってねと前々から言われていました
さて
チョコくらいしか思いつかない母です😅



[PR]
by blue721b | 2016-12-25 10:45 | 日常 | Comments(0)

今年最後の集い

「美味しい」が続いて
内臓がお疲れ気味…
なんて 贅沢ですが 😅

今週最後のご馳走
佐賀市「文雅」にて
フランス料理を戴きました
ここは 間違い無い美味しさです
e0245805_10031933.jpg
(写真は友達がコラージュしてくれました)

作品展のお疲れ様会も兼ねて
毎年の忘年会です
こんな日は他愛無い話で
楽しい時間が過ごせます
もう 40年近い付き合いです
あの頃からずっと 良く話すネタがある事 😄
多くの友達の中から
こうやって 心を許して話せる友達が
長く続いている必然に感謝しています

どうでもいい話
真剣な話
いろんな話がぶつからずに話せます
多分 譲ると言う許容があるのだろうし
お互いを尊重しているのだと思います

今週 忘年会をした友人達
みんな 私を助けてくれています
質のいい人間性に いつも救われています
あんな風になろう
あんな風に接したらいいな
お手本になる友人達です

生涯 学習ですが
楽しみながら 学べているって 幸せ者だ!
来年も みんなよろしくね 😊




[PR]
by blue721b | 2016-12-24 10:43 | 日常 | Comments(0)

やっと行けました

今日はランチで忘年会
以前から気になっていたお店
佐賀市新中町 「弦」です
e0245805_16323691.jpg
住宅地の中の一軒
普通にお友達の家に行ったような佇まい
「お店」らしい 建物ではなく
強いて言えば
入り口の小さな看板が
お店である事を知らせていました
中は明るく綺麗で
厨房が見える廊下を通って
スッキリと片付いた部屋に案内されました
二つの部屋があり
合わせて20席はあるようでした

美味しい料理はもちろん
接客の丁寧さも
ノリタケやウエッジウッドの食器も
綺麗なテーブルクロスも
気分を良くしてくれました

今日のメンバーは良く会う顔触れですが
話題は尽きません
今年は最後かな…
満足な時間でした

みんな 良いお年を💖




[PR]
by blue721b | 2016-12-21 17:30 | 美味しい事 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遅ればせながら
at 2017-08-17 22:15
おとこえし
at 2017-08-16 20:41
お祭り
at 2017-08-14 06:04
カニ雑炊
at 2017-08-13 12:17
活躍
at 2017-08-13 09:37
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧