風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

テレビ電話

今日は暖かい
愛犬ハリーも ひなたでのんびり
e0245805_12554365.jpg
目が覚めて 起き上がる
e0245805_12592804.jpg
これを娘に写メすると

テレビ電話が入って来ました
ハリーに です
「ハリー〜」「ハリー〜」って
耳が遠くなったハリーだけど
聞き覚えのある声に
キョロキョロしたけど
すぐにエサを食べ出して夢中になってしまった
お姉ちゃんより エサなんだね😑

シェアしている同居人達が
不在だったみたいで
ちょっと長めに話しが出来ました

遠くに居る気がしないですね
便利過ぎる気もします
親の安心材料にはなりますが…

知り合いのお孫さん 中学生ですが
夏にアメリカに1ヶ月のホームステイをしたらしい
どこに だれと いつ どうやって…
まさに5W1H的に 全てを知りたいのに
「娘も孫も 行けば分かるくらいの
のんびり屋でまともな返事が来ない
もう イライラするのよ」と話してらっしゃいました

知らない方がいいですよ
心配症の人ほど  
知らない方がいいと思いますよと 言いました

自分に言い聞かせた言葉でもあります

便利過ぎると 見え過ぎて 聞こえ過ぎて
心配が増えそうな気がします
そんな風に言えるようになった私を
育てているのは 逞しい娘です



[PR]
by blue721b | 2016-11-29 15:52 | 日常 | Comments(0)

年賀状作成

毎年のことながら
義母や主人の事務所や自宅、私個人
何種類かのパターンで 年賀状を作る

今年は 妙に疲れる
メガネが合わなくなって来ているようだ
血圧の調子も悪かったし
途中でやめた
e0245805_23165663.jpg
そうそう 自分の容量を知ることは大事なんだ
残念でも 無理はしない





[PR]
by blue721b | 2016-11-28 23:16 | 日常 | Comments(0)

加湿が大切

乾燥する季節
風邪もひき易くなり
喉が痛いと言う人が増えて来ました
加湿器が活躍する季節になりましたね

ほとんどの家庭には加湿器、空気清浄機
と いろいろと冬の対策グッズがありますよね

カナダで貧乏生活中の娘に
簡単な加湿方法を知らせました
濡れタオルを干すとか
コーヒーフィルターをジャバラにして
コップの水に付けておくとか

言ったあと
私もやってみました
トップを花びらみたいに切り落とすと 可愛い❤️
e0245805_11270817.jpg

乾燥はお部屋だけじゃなく 体やお肌にも注意
保湿クリームをたっぷり
あとは お白湯をたくさん飲む

それでも 化粧品を買いに行くと
美容部員さんに乾燥してますねと言われます😥

枯れて行く… 😅





[PR]
by blue721b | 2016-11-28 11:49 | 日常 | Comments(0)

イキイキと

娘と同じ歳のMちゃん 26歳
娘より半年早く ワーホリでカナダに渡り
カナダの西側で1年を過ごし
帰国して半年ほどして
世界を巡る旅に出ました
ヨーロッパやアフリカを経て
今 中米のグアテマラに滞在中らしいです
ここで 3週間ほど スペイン語の勉強をして
また 旅を続けるらしいのです
なんともアクティブ
心配もあるけれど
それ以上に頼もしくもあります

いろんな事を吸収して 素敵な大人になってほしい
e0245805_00373469.jpg


[PR]
by blue721b | 2016-11-26 23:09 | 日常 | Comments(0)

祭日のランチ

佐賀市のジャムの樹で
ハンバーグを頂きました
e0245805_16404951.jpg
ピザがあとから来たのに…
数量限定のフォンダンショコラも食べたのに…
すごく美味しかったのに…
食い意地が張って…
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました (泣)

いつも大体 注文は
主人が 茄子とベーコンのトマトソース
私が アマトリチャーナ
と 決まってて
お店の女の子も 「いつもと違いますね」と
言わんばかりに 目で話しかけてくれました

お店はクリスマスの飾り付けが出来ていました🎄



[PR]
by blue721b | 2016-11-23 16:36 | 日常 | Comments(0)

センスいい

お買い上げ頂いたトルソー 
こんな風に飾ってる と写真を頂きました

嬉しいお報せです
センスがいいですね〜
とっても素敵!😍
e0245805_02260997.jpg
ありがとうございます


[PR]
by blue721b | 2016-11-22 16:23 | 日常 | Comments(0)

不便もいい

先日 スマホを作品展会場に忘れて帰った話をしましたが
あの日思った事を少し書きます

さすがにスマホが無いと
不便を感じました
思いついた事を検索する事が多いし
忘れないうちに LINEしておこう
と思う事もしばしばだし
便利な事に慣れ過ぎているのですね

手元にスマホが無かったその日
必要な連絡は久しぶりに家の電話を使いました
寝る前には余り見ない方がいいらしいスマホですが
ブログのアップも寝る前にスマホでやります
でも その日
久しぶりに本を読みました
読み掛けて置いていた
「羊と鋼の森」を読み上げました
ちょっと乗り遅れた感はありますが…(^^)

スマホは無いと不便です
けれど
無くても過ごせる物だとは思います
時々 離れる事もいいと思いました

便利に溺れないように
丁寧に暮らそうと思い直した日でした
e0245805_01015060.jpg


[PR]
by blue721b | 2016-11-22 09:18 | 日常 | Comments(0)

地蔵菩薩

秋はイベントが多いですね

窯開きもあちらこちらで やっているようです

友達が武雄市山内町の黒牟田焼きの
窯元に行ったと
お土産を買って来てくれました
e0245805_13454273.jpg
お地蔵さん かわいい❤️
ありがたい

いろいろな苦しみから
助けてくれる菩薩様ですよね

[PR]
by blue721b | 2016-11-21 13:39 | 日常 | Comments(0)

コンサート

由紀さおり、安田祥子 ファミリーコンサート に
行って来ました。
e0245805_05315415.jpg
童謡中心のコンサートですが
私は由紀さおりさんの歌声が大好きです

ずーっとずーっと昔
その頃一番好きだったアーティストは伊勢正三さんで
彼の作った曲は探し出し 大体聞きました
その中でも
由紀さおりさんが歌う
「つかの間の雨」と「忘れたはずの坂道」
が大好きでした
とっても 優しい歌詞と曲が
由紀さんのあの穏やかな声に
とても合って とても素敵で 
何度も聞きました

由紀さんと
ジャスオーケストラ ピンクマルティーニとの
共演のアルバムが全米1位になったと
世間が騒いでた時
「わぁ 良かった〜」と同時に
「うふふ そうでしょう そうでしょう」
と ニヤついてました

優しくてのびやかな歌声は
一段と魅力を増しているようです

昨日のコンサートでも
期待していた「トルコ行進曲」も歌ってくれて
一緒に行った友達と目を合わせてニヤリ😊

帰り着いても
シャバダバダ シャバダバダ 🎶
と頭の中でリフレインされていました 😄

歳を重ねても やる事 やりたい事があるのが
いいな と思います

[PR]
by blue721b | 2016-11-21 09:01 | 日常 | Comments(0)

頂いたフラワーアレンジ
お花が枯れて行くので
小さくしてます
e0245805_02123754.jpg
お花があると 和みます
e0245805_02140878.jpg
もっと飾れる場所が欲しいなぁ


[PR]
by blue721b | 2016-11-20 09:11 | 日常 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ソーイングボックスに
at 2017-06-26 10:35
おまえもか
at 2017-06-25 21:49
心がどこにあるか…
at 2017-06-24 23:51
博多座で
at 2017-06-23 21:00
桜とバラのチャーム
at 2017-06-22 15:44
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧