風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お雛様

ふっくらとしたお雛様を描きました
少し砕けた感じもいいかなと思えています
e0245805_17571753.jpeg


[PR]
by blue721b | 2016-09-26 20:13 | 作品 | Comments(0)

栗きんとん

今年も頂きました
栗きんとんです
手間が掛かるのに
私の所まで 回ってきます
ありがたいですね〜
e0245805_17465456.jpeg

[PR]
by blue721b | 2016-09-25 22:11 | 日常 | Comments(0)

旧牛島家にて

作品展の準備に忙しくなって来ました

今日は
案内ハガキの為の写真を撮ったり
レイアウトを決めたりする為に
会場へ行って来ました
今回の会場は 「旧牛島家」です

作品を増やす事への労力が
落ちて行きますが😅
和やかで 楽しい作品展が出来るように
頑張ります

どうぞ お出掛け下さい
e0245805_16422340.jpeg
******
トールペイントと織りの作品展
「絵の具と糸で綴る季節日記展」
2016年11/11(金)〜13(日) (10:00〜17:00)
佐賀市柳町4-9  「旧牛島家」

[PR]
by blue721b | 2016-09-24 16:45 | イベント | Comments(0)

朝夕の気温の低さと日中の暑さの差でしょうか
風邪を引いてしまったようで
体調が思わしくなくて
数日 ダラダラと寝て過ごしてしまいました

風の匂いが 秋ですね

友達のフェルト作家さんの
「秋」をご紹介します
e0245805_18164632.jpeg
良く出来ていますよね〜


[PR]
by blue721b | 2016-09-21 18:23 | 日常 | Comments(0)

集中力を欠く

雨、雨、雨
大きな台風が近づいてる

こもって 一日中描ける と
思っていたけれど 気圧性頭痛が…

せっかくの貴重な一日が台無し

下絵くらい描こうかと広げて見たけれど
集中力を欠いて 図案がまとまらない

こんな日は あがいても 良いものは出来ない
と 言い聞かせ ソファで横になる

ぐ〜たらな一日
ルンバだけが働いていた
ありがと
e0245805_22261058.jpeg

[PR]
by blue721b | 2016-09-18 21:02 | 日常 | Comments(0)

レターボックス (ラベンダー)

レターボックスに
ラベンダー リースを描きました

e0245805_19502276.jpeg

[PR]
by blue721b | 2016-09-17 10:15 | 作品 | Comments(0)

中秋の名月

中秋の名月
曇って見えませんでした

お団子もすすきも飾りませんでしたが
十五夜について 少し調べてみました

旧暦の8月15日を十五夜と言い
秋の真ん中に出る満月を中秋の名月と言う
旧暦では 7月〜9月を秋としていて
その真ん中8月15日に出る満月をそう呼ぶらしく
新暦では 1か月程ずれるため
9月半ば頃に出る満月を
十五夜、中秋の名月と呼ぶのだそうです

知ってるようで知らなかったお話でした

ついでに 英語では 
十五夜をfull moon
中秋の名月をharvest moon と
訳してありました
収穫の秋ですからね (^^)

e0245805_06320832.jpeg
私が描いた 秋の作品です

[PR]
by blue721b | 2016-09-15 23:54 | 日常 | Comments(0)

祭り事

今日は 氏社の神事でした

田舎の祭り事ですから
若い者は従順でなくてはなりません
(半世紀過ぎて 生きていても若いうちです)

お供えと氏子の為に炊き出しをします
五つの地区で当番は替わりますが
今年は私達の地区です

長老達の指示でお料理をするのも
勉強だと思います
いや、そう思えるようになりました😅

田舎は面倒な事が多いです
その反面 この絆で子どもは育ったのだとも思います

良かれ悪かれ ここで暮らすと言う事から逃げてはいけないのです 私自身の成長の為に… 😅

さて
雨上がりの裏庭に
彼岸花が咲いていました
自然の腐葉土が綺麗な花を咲かすのでしょう
e0245805_17342640.jpeg


[PR]
by blue721b | 2016-09-13 18:01 | 日常 | Comments(0)

駐車場にて

ひとつ描き上げて
仕上げ剤を塗るつもりが
朝から雨

仕上げ剤は晴れた日がいいな…

小雨を選んで
スーパーに出掛けた

帰りはどしゃぶり
靴下が濡れて 冷たい

早く帰ろう
車のワイパーが忙しくなるな
e0245805_15114380.jpeg





[PR]
by blue721b | 2016-09-12 14:48 | 日常 | Comments(0)

年に数回

数ヶ月に一度の友達との食事会
今回は 佐賀駅近くの「旬菜 しげる」
もつ鍋屋さんであり
居酒屋さんであり
洋食も出してくれる
美味しいお店です

オードブルの写真を撮ったら
あとは喋るのに夢中でした
次は来年 私が幹事です
e0245805_00150856.jpeg


[PR]
by blue721b | 2016-09-10 00:03 | 美味しい事 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ソーイングボックスに
at 2017-06-26 10:35
おまえもか
at 2017-06-25 21:49
心がどこにあるか…
at 2017-06-24 23:51
博多座で
at 2017-06-23 21:00
桜とバラのチャーム
at 2017-06-22 15:44
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧