風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:美味しい事( 102 )

忘年会 第一弾

フェルト・織りのお教室の忘年会
今回は佐賀市役所前
「右近」にて

このお店
友人との会食が決まっていたのに
私が行けなくなる と言う事が
何度かあり
私には縁が無いのかと思える所でしたが
やっと やっと行けました

噂通り 美味しいお店でした😍

e0245805_00231808.jpg

先生も生徒も同じ歳なので
同級生感覚です

着ている服がかわいい💕とか
話題のニュースの話とか
周りとの協調のために
否定しない会話がいい とか
沈黙はありません 😅

今年もお疲れ様でした
来年もよろしくお願いします

お腹いっぱいです

[PR]
by blue721b | 2017-12-12 23:34 | 美味しい事 | Comments(0)

中洲でご馳走

今日から12月
今朝はとても寒かった佐賀です

昨夜は福岡の中洲で
鉄板焼きを食べて来ました

福岡の大学に通っている いとこの子
来春には卒業して 関西に戻ります
戻る前に 一度ご馳走しようと言う事で
集まりました

ええとこのボンなので
礼儀正しくきちんとした優しいオノコです
お行儀もうちの娘より ずっといいように
思えました😅
e0245805_18303828.jpg
アワビが美味しい😍
e0245805_18294025.jpg
ロースもヒレも
e0245805_18301159.jpg
柔らか〜い
e0245805_18311414.jpg
肉と玉ねぎとご飯を 鉄板で
押しながら焼きます
おいしいったら ない!

ほかにも
野菜が甘いし
牛蒡と牛すじの煮込みなんかも
優しい美味しさでした

主人の仕事関係の人からの
紹介で知ったお店でしたが
マライヤキャリーや安室ちゃんなんかも
来店したらしいお店ですって😮
グーゼンお会いしたかったなぁ 笑

特別コースの支払いは主人です
ご馳走様でしたぁー
いとこの子をダシに
美味しい思いをしたねと
娘も喜んでました😆


[PR]
by blue721b | 2017-12-01 18:34 | 美味しい事 | Comments(0)

お仕事辞めたって…

昨日のお昼は
佐賀市の村岡屋高伝寺前店 茶房「待屋」で
友達と待ち合わせ

体調を崩していた友達とやっと会えました
まだ 回復したとは 言い難い様子です

それでも 思ったより長く話せて
ちょっと安心しました
自分の体が優先だから
お仕事辞めたって言ってました

お見舞いとは言えない程の
果物の差し入れを渡しましたが
思いがけなかったようで 喜んでくれました



e0245805_23501466.jpg
銀杏のおこわ御膳と
e0245805_23524535.jpg
今日の生菓子の中から
私が紅葉 友達が椿

美味しい物と共にゆっくりした時間の後
病院に行くと席を立った友達でした

すっかり元気になったら
また ご飯食べようね
お大事に🍀

[PR]
by blue721b | 2017-11-25 10:35 | 美味しい事 | Comments(0)

50代

年に2.3回の 会食
昨日は佐賀市呉服元町
「饗膳 とりい」で集まりました

ママ友 の集いですが
今や 子どもの話は殆ど出てこず
年老いた親の介護や看取りの話が主
でも なぜか 辟易している話では無く
爆笑物語と化していくので
聞いてても 気が楽です

集う人達の人柄でしょうね

話してたらお料理の写真もすっかり忘れてました

前菜(小皿がたくさん)
刺身三種(鯛、いか、鰹のたたき)
鰯の梅干し煮
ローストビーフ
海老とチーズの春巻き
松茸ご飯とみそ汁
デザート (フルーツ)

記憶を辿ると
こんなメニューだったかな…

e0245805_23584942.jpg
唯一の写真 ローストビーフです (笑)
美味しかった☺️


とても寒い日だったので
しっかり 着込んでいきました
冬のお出掛けは
気を付けないといけない年齢になってます



[PR]
by blue721b | 2017-11-19 10:20 | 美味しい事 | Comments(0)

チーズだらけ

オーストラリアのRさんから借りた
チーズの本
レシピ付きですが
中は勝手に解釈して
写真に重きを置いて 見ました 😅

時が経った本ですが
見てるだけで 嬉しくなる
美味しそうな写真ばかりです

少しだけ ご紹介しますね
e0245805_08462745.jpg

e0245805_08464997.jpg

e0245805_08471844.jpg

e0245805_08473952.jpg

e0245805_08475627.jpg

e0245805_08505781.jpg

いろいろなチーズの種類と料理が
たくさん載っています

チーズ買いに行こ!

[PR]
by blue721b | 2017-11-16 20:41 | 美味しい事 | Comments(0)

シワが増えるほど

今日はトールペイントのお教室でした
珍しく 欠席もあったけど
共通のお友達の飛び入りもあって
和やかに 楽しく過ごしました
絵もちゃんと描きながら…
(私は鉄線の花を描いてます
出来上がったら アップします)

飛び入りのC子ちゃんから
美味しい美味しい
玄米おむすび の差し入れ頂きました
e0245805_17591435.jpg
みんなで分けましたけど
夜の分までありそうです😍

幸せな事はもうひとつ
お教室のメンバーの一人に
お孫さんが生まれたとの連絡が入り
生まれたばかりの赤ちゃんの写真も
見せて貰いました
もう お顔が整っています
かわいい☺️

おめでとう㊗️

毎回の事ながら
お腹がよじれるほどの笑いが絶えない
お教室でした

免疫力も上がり
いっそう元気な50代です

鉄線(鉄仙)の花 頑張ります



[PR]
by blue721b | 2017-11-09 18:02 | 美味しい事 | Comments(0)

オムライスには ケチャップ

夕飯は「食堂」に行きました
佐賀市本庄にある
「城南食堂」です
古い看板は 佐賀の人なら
一度は見た事があるんじゃないかな…
色あせてしまってて
年季が入ってるのに
私は 初めて行きました

野菜炒め定食やらカツカレーやら
いろいろありまして
昔懐かし の食堂です

私はオムライスにしました
噂通り デカイ!
掛かっているのは ケチャップ!
e0245805_20194102.jpg
オムライスには デミグラスでは無く
ケチャップが好みです😍

美味しかった〜
(半分は主人に食べてもらいましたが)

主人の焼き魚定食も
義母の親子丼も
美味しかったらしい


昔ながらのこんな食堂は 
時々 無性に行きたくなります😊


とても 綺麗なお月様にも会えました
今夜は満月です



[PR]
by blue721b | 2017-11-04 21:02 | 美味しい事 | Comments(0)

栗のお菓子

今年も頂きました
お手間の入った 栗きんとん
e0245805_09350142.jpg
ちょっと忙しい時間の狭間に
自分のために濃いお茶をいれて
ゆっくり頂きました
はぁ 美味しい
幸せな時間もご馳走様でした

いつも 季節を感じさせてくれる この友達
彼女に倣って
今年は私もちょっとやってみるか
と思い立ちまして
栗を買って来ました

揚げ栗 作ってみました
黒糖とシナモンをまぶしています
簡単過ぎますが
私には スゴイ事
e0245805_09381636.jpg
渋皮がパリパリで
中がホクホクで なかなかいい出来でした

これに味をしめて
次は何作ろうか と思わないのが わたし😅

来年も 栗きんとん 待ってますよ〜



[PR]
by blue721b | 2017-11-02 09:34 | 美味しい事 | Comments(0)

久しぶりのメンバーと

約束していた
佐賀空港のコスモス見学
急用が入って私だけ欠席

そのあと お茶してる所へ
なんとか 間に合いそうだったので
行きました


佐賀市の「03 coffee」です

みんなの ラテアートは
ハート
e0245805_15311941.jpg

遅れて行った私は スワンでした
e0245805_15283362.jpg

おしゃれなお店
感じのいいスタッフ

いつも お客さんでいっぱいです



[PR]
by blue721b | 2017-10-30 16:47 | 美味しい事 | Comments(0)

パン展

大丸福岡で開催されてる
「パン展」に寄ってみました
e0245805_00263027.jpg

e0245805_00265532.jpg

e0245805_00271713.jpg
ついつい買ってしまって…

何人家族だよ
って 自分てツッコミを入れてしまうほどに…

冷凍しておけば大丈夫 と 
自己弁護も忘れませんが 笑

私はハード系のパンが好き
あとは クリームチーズや
くるみが入ってるのがいい

週末の朝はパンです



[PR]
by blue721b | 2017-10-27 23:56 | 美味しい事 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
近所のサンタ
at 2017-12-14 20:29
忘年会 第一弾
at 2017-12-12 23:34
大きい!
at 2017-12-11 11:15
4万人ライブ
at 2017-12-09 11:12
ピンクのルンバ
at 2017-12-08 10:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧