風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント( 83 )

DEJIMA AGAIN

長崎に行って来ました

話題になってる出島表門橋の
設計者の講演会を聞きに

この橋
出島側は国指定史跡なので
加重しないて済むように
反対側だけで持たせる工法
(シーソー構造)
で出来ているらしいのです
一般人の私には とても信じられない😮

橋自体は目立たない 
町に溶け込むような
とても 素敵なデザインです

e0245805_20215668.jpg

設計者 渡邊竜一氏と
カンパニーのローレン・ネイ氏のレクチャーと
橋が出来るまでのドキュメント上映会が
とても 興味深いものでした

彼らが 手掛ける橋梁の話しは
専門的に凄くて 
デザインも素敵な物ばかりでした

こんな感想を書いてしまう事さえ
おこがましい事ですが… 😓

e0245805_20294333.jpg
公園設計士、映像作家との
クロストークも 敏感な感性を感じられ
まだまだ知らない世界があると
楽しめました

ぼんやり生きてちゃ いかんなぁ
と 思いましたよ 笑


長崎の出島
知ってても 周りが埋め立てられ
興味が薄らいでいた場所かもしれません

「DEJIMA AGAIN」は
橋建設の反対の声もありながら
町を巻き込んでの大きなプロジェクトとなり
今や とても ヒートアップしている場所のようです



[PR]
by blue721b | 2017-11-25 20:24 | イベント | Comments(0)

作品展

今日から始まりました
「Thanks giving 03」
SAYURI NISHIKUBO.exhibition
date:2017.11.18〜12.3
place: FUK COFFEE(福岡市中央区春吉3-21-17)

e0245805_23444925.jpg

e0245805_23450472.jpg
グッズの販売もあるようです
お近くの方は是非!

FUK COFFEEの飲み物も
美味しいですよ☺️

[PR]
by blue721b | 2017-11-18 23:35 | イベント | Comments(0)

森のアート展

佐賀 武雄市
御船山楽園 「かみさまがすまう森のアート展」
e0245805_00372076.jpg
7月から人気を集めていて
期間を延長してましたが
10/29までで終了らしく
滑り込みで 観て来ました

チームラボによる
ライトアップとプロジェクトマッピング

とても幽玄的な世界でした
思ったより 広く険しいエリアを
長く歩きながら それぞれの場所で
立ち止まり 魅せられて
時を過ごしました


e0245805_00253984.jpg
巨石全体に映し出される花々の誕生と死滅
e0245805_00431508.jpg
岩肌に流れる滝
e0245805_18210812.jpg
ライトアップされたもみじと竹灯籠
e0245805_18232051.jpg
森の天井
e0245805_00210145.jpg
森の道へ誘なう 大きな扉のよう
e0245805_00231909.jpg
水面に描かれた虹色の光
e0245805_00245417.jpg
描いた絵が動き出す


冷たい静かな空気の中で
闇に現れる光が 美しくもあり
不気味でもあり
楽しくもあり

大掛かりなイベントでした

行けて良かった
娘からの急な誘い
慌ただしく 出掛けて
夜 遅く帰って来ました

娘はジブリ世代
もののけみたいな風景だとか
ナウシカの腐海 みたいだとか
雫の物語の中の世界みたい だと
例えが ジブリ一色 (笑)

実は私も もののけ な感じだと
思っていたのですけど…😅

29日まで です
チームラボ スゴイです


[PR]
by blue721b | 2017-10-26 23:22 | イベント | Comments(0)

手作り市

毎月第1土曜日は
佐賀市東佐賀町
カフェ「欒(まどい)」で
手作り市が開催されます

明日 10月7日も10時〜17時までやってます

「織りとフェルト」の作家さんが出店されます

一部紹介しますね
e0245805_17093556.jpg
丸い物は何?
って聞かれますが
猫が丸まったポーズのブローチですって
ピアスも可愛い💕
ボタンが付いたのもブローチです
他にも 大人気の羊やら
織って染めたマフラーもあるそうです

お近くの方
是非ご覧下さい

他にも 友達の友達が(誰か分からない😅)
「手編みのニット」で
出店するらしいです

毎月 何が出るかも楽しみですよ😊

[PR]
by blue721b | 2017-10-06 17:15 | イベント | Comments(0)

旅の写真展

お世話になってるパソコン教室の
スタッフ 山田桃子さん

23カ国を周って
いろんな体験をして来ました

その様子の写真展が決まりました
e0245805_08513353.jpg
日時*2017年8月27日(日) 11:00〜17:00
場所*佐賀市呉服元町 「わいわい‼︎コンテナ2」

パソコン教室の生徒さん達は
フォトムービーを制作して
応援してくれるようです

私は 「夏休みでもあるし たくさんの子供達が
刺激を受けて 世界に目を向けてくれるといいな」
と 応援する年の離れた友人です

大人の方にも若い力を見て欲しいです
是非 お出掛け下さい

近付いたら また告知しますね

[PR]
by blue721b | 2017-07-29 09:05 | イベント | Comments(0)

彫塑

諸井謙司さんの「鈍展(にびてん)」を
観てきました
彫塑の作品展です
e0245805_16263153.jpg
日展を初め 様々な賞を受けて
どんどん 大きくなり
どんどんファンを増やしていて
遠くへ行ってしまうような感じですが
今回も 素敵な作品が並んでいました

最終日なのに
「出来たばかりです 今朝搬入しました」
と言う作品があって
それが またとっても素敵で
豊かな感性と才能が
止めどなく溢れている事を
まざまざと見せ付けられた感じでした

主人と 
あれ良かったね〜
欲しいね
うん いいね
どこに飾る?
家 建て直さないと似合わないね
と 話してます (笑)

頑張ってるけど
もっと たくさん見せてね
頑張ってね と
思う ファンの一人です

[PR]
by blue721b | 2017-07-02 16:43 | イベント | Comments(0)

楽しかった

e0245805_17275754.jpg
楽しげなイベントに参加して来ました
子ども達中心のイベントでしたが
とても楽しかったです

子ども達のためのワークショップに
横からじっと見つめて参加して来ました 笑

グァテマラのビーズ織り
ご指導…ももこ先生
e0245805_18195324.jpg
レジンでアクセサリー
ご指導…まりこ先生
e0245805_18224710.jpg

小学生はとても 楽しそうに
とても上手に作ってました

いろいろと買い物も出来ましたよ
クッキーやマフィンも中高校生達の手作り
とても 美味しかったです
e0245805_18334939.jpg
ももこ先生の
世界の写真にメッセージを入れた
ポストカード(名尾和紙使用)
わたしはチェコとポルトガルのカードを選びました
e0245805_18344989.jpg

まりこ先生のアクセサリーも素敵
e0245805_18370261.jpg
レジンアクセサリーは
私も作った事がありましたが
違った楽しさも教えて頂きました
また やる事が増えそうです




[PR]
by blue721b | 2017-06-18 19:53 | イベント | Comments(0)

有田と長崎

お天気のいい子どもの日でした☀️

ゆっくりした朝食後
急に思い立って
有田の陶器市に行く事に…(^^)

買う目的もなかったけれど
見るのも楽しい

この市に出店している
作陶家の友達と
画家の知り合いを尋ねるのも
楽しみのひとつ
e0245805_22323989.jpg

e0245805_22325895.jpg
結局
友達の窯「泥縄窯」で
お湯呑みを二つ買いました

箸置きは別のお店で…
ひとつ200円です
e0245805_22451787.jpg
その後 長崎まで足を延ばして
江山楼で遅い昼食のはずが…
2時間待ちの長い行列で 
これでは夕飯になってしまう😅 と断念

近くのカフェ風のお店で
油淋鶏セットを注文
お店の名前も憶えてないけど
これが なかなか美味しかった!
e0245805_22591045.jpg

幸運な事に長崎歴史文化博物館で
「ジブリの大博覧会」
があってて そこにも寄り道
さすがに子どもの日のせいもあり
ここでも行列
佐賀での「ジブリ展」より
大掛かりの展示でした
e0245805_23063179.jpg

e0245805_23065128.jpg
人混みに汗をかき 人酔いした風で
足速に見廻り ちょっと残念だったけど
GWが味わえた一日でした



[PR]
by blue721b | 2017-05-05 23:07 | イベント | Comments(0)

合同バレエ公演2017

佐賀市民文化祭
先日の華道展に続いて
合同バレエ公演を観てきました
e0245805_19251344.jpg
大人の優雅な踊りはもちろん素敵です
それ以上に目が奪われるのは小さい子!
ふわふわのチュチュがとっても可愛いくて
よく頑張っていました

ステージに立つと言う事は
それまでにたくさんの努力をして
その時の緊張を味わい
終わった時の達成感を感じる事

毎回 成長出来るチャンスがありますね

出演者も指導者も家族もスタッフも
皆さんお疲れ様でした^_^

[PR]
by blue721b | 2017-05-04 19:45 | イベント | Comments(0)

かごバッグ

佐賀市東佐賀町
ギャラリー喫茶 欒(まどい)に出掛けました
廣田弥生さんによる「手仕事展」
が 開催されています
e0245805_17415327.jpg
軽くて おしゃれなかごバッグや花差しが
素敵に飾られていました
3/26まで です
お出掛け下さい

追記
写真は友達が撮ってくれました

ありがとう


[PR]
by blue721b | 2017-03-24 17:34 | イベント | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
近所のサンタ
at 2017-12-14 20:29
忘年会 第一弾
at 2017-12-12 23:34
大きい!
at 2017-12-11 11:15
4万人ライブ
at 2017-12-09 11:12
ピンクのルンバ
at 2017-12-08 10:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧