人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ 捨てられる

昨日は寒かったです とっても
ここ数日 引きこもりです
お正月も頑張ってないのに
なんだか なぁ
さすがに 体力の無さを痛感
今年こそ なんとかしなきゃな

昨日は仕事始めのつもりでアトリエに行きましたが
暖まるまで 時間が掛かりそうで
この日は下絵だけだからと
リビングでやりました 笑
まだ 捨てられる_e0245805_11344688.jpeg



さて
リフォームから1年が過ぎましたが
やっぱり 捨ててもいいな と言う物が
まだ 出て来ます
今年も減らせる物を見極めて行く作業が
必要のようです

お正月の片付けついでに
いくつもある重箱や鍋を捨てました
義母の物は一度に捨ててしまうのは忍びなく
キッチン用品や食器など 
まだまだ 取ってあります

もう お料理への興味も執着もありませんし
置いてある事も忘れているようですが…

それでも 自分に置き換えたら
「嫁が自分の物を何でも捨てる」ってのは
いい気持ちじゃないでしょうから

リフォームの際
義母の部屋が替わるため
義母の洋服やバッグなどは
義姉にお願いして 
片付けや処分を手伝って貰いました
これは 大正解でしたね

季節が変わる毎に
あれが無い これが無いと言い出し
「H子(姉の名前)が全部捨ててしまって 着る物がない」と言ってましたから😨
義姉は勝手に捨てたりしません
義母に尋ねてからしか処分してないのに…です
自分が捨てていいと言ったのを
すっかり忘れてます

私には言わないかもしれないけど
心の中で 思っていたら 弁明出来ませんからね〜

義母の物はなるべく 触らぬように…
キッチン用品も 忘れ去ってるだろう物から
捨てる準備をして行こうと思います(^-^)

まだ まだ 断捨離出来そうですよ〜

Commented by kurumi-kyoko at 2020-01-07 16:50
日常の生活が始まりましたね。

私もリホーム後の断捨離、未だに片付かずです。
blueさんと同じ悩みです。ただ義母には娘がいないので、お正月帰省したとき新聞のチラシを見てデパートに福袋買いに行こうかなぁと言い出した時、
あれほど正札まで付いた服や下着やパジャマはどうするんだ‼︎
と心で叫び、
クリアケース3箱を奥の部屋から運び出し
一緒に仕分けしますよ!と出して片付けました。😓

まだまだ有ります。
Commented by blue721b at 2020-01-07 20:20
> kurumi-kyokoさん
リフォームの時にかなり処分したつもりでも
やっぱり ありますね(^ ^)

お義母さまに
協力してくれる人が居ないと
その分 kyokoさんが大変ですねぇ

ホームにいらっしゃる時は
そんなにたくさん服も要らないでしょうし ねぇ

ただ 年齢とともに
「管理能力」も衰えて行くようで
自分が何をどれだけ持っているかなど
把握が出来なくなるようですよ
年々 大変になりますね〜
お互い 頑張りましょう😅
Commented by myumama3434301 at 2020-01-07 21:40
大勢の親戚が来て、居間が狭いと言う話になり、2年後の同居から、リフォームの流れになりましたの😂
義母は、好きにして良いわというけど、あれは棄てたくない、それは高かったと。
もう、めんどくさい💦

主人と話しても、まだまだ先の話だと。
😵💨また出たよ~先送りする性格の主人。

自分の物は、自分で出来るうちに処分しないとねぇ~💦


Commented by blue721b at 2020-01-07 23:12
> myumama3434301さん
リフォームは結構大変な仕事ですよね
捨てる作業は
元気なうちに ぼちぼちやって貰わないと
(お宅はお義姉さまが あてにならないから
あら 正直でごめんなさい🤪)

お義母様は
貴方達がしたいようにしていいと 言っても
「私の家」の意識は強く持ってるはずですから
ご主人がしっかり物申して貰わないと
myumamaさんの意見が通らなくなりますよん
2年間で結束を強めておくべきですよ〜
ご主人を優しく洗脳して行ってね😆

お義母様に限らず
老いて行くと 自分本位になるんですよ
うちの義母もチラホラやって来てます😅

頑張って〜👋
by blue721b | 2020-01-07 13:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b