人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も頂きました

今朝は九州もグッと冷え込んでいます
薄手ですが タートルネックを出しました

台風被害に遭われた方々は
もっと 身も心も冷えていらっしゃるだろうと
思いを巡らせています
せめて 体だけでも暖かくされてますように



毎年 栗きんとんを作ってくれる友達が居ます
今年も頂きました
ほんとに嬉しい😊
ほんとに美味しい😋
いつも ありがとう 感謝してます
今年も頂きました_e0245805_11401705.jpeg

彼女はお料理上手で
手間を掛け 心も込めて
美味しい物を作ります

だから ですね
お嬢さんはとても上手に
お菓子やお料理を作ります
ご子息は釣った魚をお刺身にします
(こちらは 始めたばかりですけど)
そして 心もいい子達です

私はお刺身は買って来ます 笑😅
釣り人から 釣ったままの魚を貰っても
嬉しさもあるけど 
ちょっと面倒くささもあります 笑
ごめんなさい😔
なので このご子息は偉い!




義父が魚釣りが趣味でした
そのままの魚を自慢げにくれるのが常でした
もちろん 新鮮ですから 美味しいです
でも 義母の妹に
「料理してから頂戴」と笑いながらだけど
ピシャリと言われ
それにやっと気付いてから
お刺身や天ぷらが出来るようになりました 笑
心の中で
『おばちゃんありがとう😍』と
叫んだ私です 🤣


話が逸れました
絶品の栗きんとん 大切に頂きます
ありがとう😊





Commented by marronmaison at 2019-10-17 14:01
お魚問題、わかります (´Д`)
ウチも夫が魚釣りをして持って帰ることがあるんですが、私は触れないっ(笑)
切り身なら大丈夫ですが、さっきまで生きていた魚は 触れないんです(;^ω^)
さばくのも 力が要りますし(太い骨がある場合も) 新鮮でおいしいけど、調理の後の生臭さも気になります(-_-;)

お刺身、もしくは切り身でお願いしたいです(*^_^*)
Commented by blue721b at 2019-10-17 16:30
marronmaisonさん
ご理解 ありがとうございます

私は 触れますけど 😅
本音は下手だし、やりたくない 笑
私の友達にも
さっきまで生きてたんだよ!と
嘆く人がいましたよ

私は 出刃庖丁も刺身包丁も
持ってません…
文化包丁であらゆる事をやってしまいます😅

ちゃちゃっと捌けたらカッコいいんですけどね〜
😅

釣り人の旦那様
全部やってくれるんですね😍
Commented by gallery-asaba at 2019-10-17 19:59
本当に、急に気温が下がりましたね。
栗きんとん、何とお上手に作られるのでしょう。
素敵なお友達がたくさんいらっしゃるのですね。
お魚、そのままで頂いても上手くさばけず、ウロコは散るわで、ちょっと困るのですよね(汗)
Commented by blue721b at 2019-10-17 21:26
asabaさん
私の友達は ほんとに器用でマメな人が多くて
学ぶ事が多いです
でも 甘えてる事も多いです(^^;)

良かった
お魚捌くのがお好きじゃないと聞くと
ホッとします
もうね 何でもやれてて当たり前の歳に
なってしまいましたので
私より年上の方にそう言って貰って
気がラクになります…(*-*)
お優しいから♡
ありがとうございます
by blue721b | 2019-10-17 10:30 | 美味しい事 | Trackback | Comments(4)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b