人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーメラン

先週 今週と続けて
友達が遊びに来てくれました

ブーメラン_e0245805_17091465.jpeg

チョコが美味しいと評判のケーキ屋さん
「TeTe」
ホールを切って…


友人達は
それぞれに幸せな暮らしをしていますが
抱える問題は 親 の事

今日の彼女は
家業が忙しくて ご主人のお母様は
「施設に入ってくれてる」 と言います
「施設が楽しいと言ってくれるから 感謝してる」と
息子さんも 笑顔で接するいい人

親が不満を抱えてない事は 
息子にも嫁にも助かる話です
すこぉーし認知か出て来て
ストレスが無くなってるから
楽しいんだと思う と友達は話します
手のかからない高齢者です


先週来てくれた
友達は 同じく お義母様が施設に入ってます
こちらも認知がありますが
元気な頃から 人に対して感謝は無く
恨み辛みの言葉ばかり
二人居る息子達は どちらも
親に優しくない

それでも 嫁である友達は様子を見に足繁く通います
そのお陰でしょう
無関心だった 当の息子が
一人ででも 顔を出すようになったと
「成長」を笑ってました
(よく出来た嫁です)


親に優しくなくて
親の事に無関心なのは
親が子にそうだったのだろうと
その友達と話しました
戻ってくる んですね
どう 関わって来たかです
ブーメランみたいです

優しく接したから 優しい子に育つ
構って来たから 構って貰える
我が子優先だったから 我が子は親を優先にする


もう 手遅れの感ありかなぁ 🥺
これからでも 大丈夫かなぁ 😅

躾には厳しかったけど
愛情は注いで来た これに自信はある
だから 娘よ そんなところで 手を打ってね〜
と 心で呟く私です 笑




Commented at 2019-09-10 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-09-10 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue721b at 2019-09-10 23:16
18:44の鍵さん
それぞれの家の常識の枠が違うので
嫁いだら まずそれとの闘いですね
女の人は逞しくなりますね
慣れるまでにとても時間が掛かります
多分 嫁ぐまでの年数は掛かるのだと思います
だから
お嬢さんに気持ちだけでも寄り添ってあげたいですね
娘が嫁いだ時 私もそうしてあげたいと思います
そして
子育てはブーメランだと 話してあげたいです(^^)

Commented by blue721b at 2019-09-10 23:38
20:48の鍵さん
そちらにも 戻って来た想いがありましたか…
きっと お義母さんなりの愛情だったのでしょうけど
受け取る側が喜ばない愛情は
もう成立しないんですよね

子どもの為に と言いながら
案外 自分の見栄や世間体が大切だったり…

親も時間を掛けて親になりますから
間違いや勘違いも多々ありますよね
親が他界して 許せば良かったと思っても
後悔しか残りません
今のうちに 会えるといいですね

でも どんなに気を揉んでも
当の本人がその気にならないと
難しいです(T_T)

お義母さん 淋しい老後ですね
Commented by gallery-asaba at 2019-09-11 00:19
皆其々のケースで、これが正解というのはないと思いますが、
blueさんなら、きっと大丈夫ですよ〜!
Commented by blue721b at 2019-09-11 06:22
asabaさん
ありがとうございます(^^)
娘とはいい関係を築いていたいです
そして
最後の一人、義母との関係も
疲れるほどには頑張らないけど… 笑

by blue721b | 2019-09-10 17:24 | 日常 | Trackback | Comments(6)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b