人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない日には

今回の体調不良で
しばらく 眠れない日が続いていました
やっと寝ても 
1時間半ごとに目覚める質の悪い 睡眠だったのですが
ホットミルクに蜂蜜を入れて
昼間とお風呂のあとに 飲むようにしてました
(効果には時間がかかるそうです)
期待してなかったのですが
不思議とまとめて眠れるようになりました
もう 今は飲まなくても眠れるはずですが
続けています
眠れない日には_e0245805_16323318.jpeg
私が眠れない なんて殆どありませんよ
どこででも あっと言う間に寝てしまいます😅


睡眠導入剤を常用する友達もいます
若い頃 眠れない経験はありましたので
辛いだろうなと想像が出来ます
数ヶ月前の会話ですが
「辛いね〜」と言うと
そんな風に 言ってくれる人は少ないよと言ってました
「運動したり 疲れるくらい家事をしたら寝れるわよ」
と言われたり
「食生活が悪いんじゃないの?」と言われた事があると
その友達は話していました
もちろん 
それも間違ってないアドバイスかもしれません
でも…
弱っている心には
小さな事が大きく響いてしまう事も ありますね


1か月ほど前 久しぶりに眠れなかった夜
そんな会話を思い出していました





Commented by 01914383i53678 at 2019-06-06 17:08
ホットミルクにハチミツですね。
良いことを聞きました。
わたしも、睡眠が浅いことがあるので、試してみようと思います。
Commented by iyim2012 at 2019-06-06 17:43
こんにちは~(^^)/
元々若い時から寝つきが悪くて眠りも浅かったんですが、
50代後半くらいから、益々ひどくなって、時には内科で処方してもらっている睡眠導入剤に頼る時もあるんです。
歳と共に、そういう悩みを持つ友達も増えてきてますが、眠るにも体力が要って、年と共に眠る体力も減ってくるのだとか・・・?
自然な事なんだと思って受け入れて、無理やり寝ようと思う事も少なくなったら気も楽になりました。
ホットミルク&ハチミツ、早速試してみようと思います。(*^^)v
Commented at 2019-06-06 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2019-06-06 20:42
blueさん、こんばんは。
眠れないのって本当に辛いですよね。
ホットミルクと蜂蜜で、心と体がホッとして眠りに効果があるのでしょうね。私も今度眠れない時に飲んでみますネ。
お友達へのお優しい言葉・・・辛いよね、と同情して共有してもらうのはとても嬉しいことだと思います。blueさんの言葉にお友達心救われたことでしょう。
Commented by blue721b at 2019-06-06 23:03
ちいさん
お試し下さい
寝る前に飲む って噂を聞いてましたが
ほんとは
就寝の10〜12時間前が効果的との事です
睡眠は大切ですよね
熟睡できるといいですが…😅

Commented by blue721b at 2019-06-06 23:08
> iyim2012さん
年齢もあるかもしれませんよね
私も 眠れなければ本を読むんです
無理に寝ようとすると
もっと寝れなくなりますから
でも あまりに睡眠がとれないと
体調が崩れてしまうので
手っ取り早く試してみたんですよ
ポイントは お昼に飲む事らしいですよ😊
Commented by blue721b at 2019-06-06 23:38
18:15の鍵コメさん
眠れない事に焦らなければいいのかもしれませんね
私の知り合いはずっと短時間睡眠です
世の中には
ほんとにショートスリーパーって居るのですね

そうですね
質のいい眠りが とれれば
心配も軽減するのでしょうね

色々試されたようですが
ホットミルクは就寝前 11時間前後が
最適らしいですよ
それでも 万人にいい訳では
ないのでしょう

いつか 何かの拍子に眠れるワザが
見つかるといいですね
Commented at 2019-06-06 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue721b at 2019-06-07 00:10
> mahoroba-diaryさん
今回 患った気胸は
「睡眠不足は敵」 の 病気なので
少し焦っていました
いつもなら 本を読んでいればそのうちに…
と 開き直れるのですが…
でも
ホットミルクは期待以上の仕事をしてくれて
助けられました

寄り添う事が出来てるとしたら
気が小さいから
自分に置き換えた時に凹む言葉は使えない
それだけの事なんです😊
ありがとうございます
Commented by blue721b at 2019-06-07 00:30
23:58の鍵コメさん
色んな人がいて 困惑しますね
確かに凄いエネルギーです
他の事に使えばいいのに😅

お互い こちらは凛として 意に介せず
で やりましょう😊
一枚うわての方が 余裕が出ますね
満面の笑みで 心の中では舌を出す 笑笑😂
そのくらいはやっていいでしょ👍


Commented by albany05 at 2019-06-11 13:41
いつもイイねありがとうございます。
私も以前眠れないときに、ホットミルクに、蜂蜜やお砂糖を入れゆったりと飲み干すと、眠り易くなりました。ブロガーさをにもお勧めしたら、牛乳がのめないとかです。お花もいつも綺麗にお手入れされていますね🍀
Commented by blue721b at 2019-06-11 23:02
> albany05さん
こちらこそありがとうございます
眠れないのは辛いですね
この手軽な方法で
入眠出来るのは幸運なのかもしれませんね😊

私もお花は好きですが 虫やら苦手で
ガーデニングは出来ません
花瓶に挿すのは大好きです😅
アナベル綺麗ですね

by blue721b | 2019-06-06 16:50 | 日常 | Trackback | Comments(12)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b