人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳半の試練

小さなおもちゃの車

娘が大きくなってから誰かに貰った物

スティッチがかわいいと言ってたお気に入り


3歳半の試練_e0245805_07242905.jpg

飾っておいたら

甥の子 3歳半の子が楽しげに

遊びだした


こんな車 大人の娘には

もう必要ないかもしれない


欲しそうな顔をしていたけど

3歳半相手に「あげるよ」と 言わなかった


それは娘の物だからと言うより

お父さんお母さん

おじいちゃんおばあちゃん達から

たくさんのおもちゃを買って貰って

来るたびに新しいおもちゃを手に

やって来るその子を知っているから


多分 あげてもすぐに

どこかに失くしてしまうだけだと思ったから


使っていいよ

また ここに来た時に遊べるように

遊んだあとに置いといてね と伝えてみた


意外だったに違いない

気を利かせた大人が

「あげる」と言うと思ってただろう

貰える物だと思っていたに違いない


ほんの一瞬 びっくりした顔をした


ダダをこねたりはしないお利口さんタイプ


しばらく遊んだら 元の場所に戻した

健気だ… 笑


多分 大きな我慢だろうなぁ

貰いたかっただろうし

貰えると思ってただろうね


親以外の大人は特に 

いい顔して甘やかすから…

自分の思い通りにならなかった瞬間だったかもしれない


大袈裟に 

「元の場所に戻したの?偉いね〜😆」

と 褒めてみた

照れながら 嬉しそう


ちょっと かわいそうだったかな

でも 物は大事にして欲しい


次に来たら またこれで遊べばいい


私はティッシュを吹いて飛ばしたり

ビニール袋の風船で遊んだり

新聞の折込みチラシをビリビリにやぶったり

そんな遊びを一緒にする


ホントは絵本を読んであげる方が好きだけど

この子は興味なし


でも 遊んでくれる人だとは

思っているみたい

弟が生まれて 余計に

くっついて来る


大好き大好きハグも

そろそろ 嫌がるかな… 笑


また おいで

この車で また遊ぼうね




by blue721b | 2017-10-29 16:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b