人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらし寿司

桃の節句
今日は用が無くなって
一日 外に出ないで済む
だから わざわざ
ハマグリ買いにも行かないぞー
もう ちらし寿司もしないぞー

うすあげがあったし
いなり寿司にしておこう
それだけでいい それだけで
と 念仏のごとく つぶやき
買い物も行かず
ひなケーキどころかひなあられも無し

さぁ 夕飯の準備に取り掛かり…
しかし
あるはずのうすあげが
冷凍庫に… 無い… 😰
いつ 使ったっけ?
えーーー

冷凍庫の中を探っていたら
お正月に使わなかった
エビとイクラがあるじゃないか💡スゴイ

結局 ちらし寿司ですよ
そこから 干し椎茸をレンジで戻し
錦糸卵を作り
いつものかいわれの代わりに
きゅうりをピーラーで剥き
えびにいくらに…

小さなお重があった事を思い出し
吊り戸棚の奥から引っ張り出して

ハマグリの代わりにあさりで澄まし汁
(これもね 前日バター焼きにと買っていたら
隣から 義母があさりの味噌汁を作って来たため
急遽メニュー変更で チルド室に眠っていたヤツ)
ちらし寿司_e0245805_00504534.jpg
あはは いつもより豪華じゃないか!
なかなかのもんだ
瓢箪から駒 って感じです

追記
うちは二世帯住宅で
ドアひとつで母屋と繋がっています
舅が逝きましてから
姑と夕飯だけは一緒に食べます
(朝、昼は自分の都合で食べたいそうで)
夕飯だけとは言え まだ気丈夫な姑は
何かしら一品持って来たがります
茹でブロッコリーだけの時もあれば
肉じゃがの時もあります
一言 何を持って来ると 言ってはくれますが
そこから 私のメニューが変更されて行く事も
しばしばでして 予定通りには行きません
でも 臨機応変はうまくなってます
なので 冷凍庫にはあらゆる物が入ってるのです

で、あさりの下りです
あさりの味噌汁にあさりのバター焼きは
あんまりかと 翌日以降にあさりを使う事に
なっていた訳で
功を奏して あさりの澄まし汁が出来たのです

そうです たまにメニューの変更変更で
材料を使えなくなる時もあるんですよ
チッと言いたい所ですが
顔には出しません
ここが私の修行なんです
かなり 修行の成果が出て来て
まぁるくなって来てます

長くなりました
今年のちらし寿司 出来上がりの過程でした

by blue721b | 2017-03-03 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b