人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院で…

佐賀大学附属病院は
以前から改装 増築 が行なわれていて
西病棟はとても綺麗になっています

前回 この病院に入院したのは
18年前…
右肺の手術でした

私はかなり唸っていた記憶があります
面会の親戚の人に
早く帰って欲しいと思っていたのを
憶えています😱 (なんて失礼な…)

何度も入院した身としては
お見舞いなんて  
行かない方がいいと思うのです

自分が話せる状態でも
隣のベッドの人は術後で苦しかったり
抗ガン剤の治療中だったりするのです

看護師さんが見かねて
「お静かにお願いします」なんて
言ってくれると 自分の見舞客じゃなくても
患者側はホッとするんです
でも お見舞いの人は気を悪くします
この兼ね合いは難しい…

当然ながら
お見舞いに来て下さる事への感謝は
ほんとに嬉しくありがたく思っているのですが
大きな声で長居をしたお客さんが帰ると
見舞われた患者さんは 自分は具合が悪いのに
同室の患者さんに謝っで廻ったり
また 同室の患者さんの状態が悪くなったり
(ナースコールを遠慮したりして)
そんな光景を見て来ました

振り返ると
自分がその身になるまでは
長居をしたり 大声で喋ったり
患者さんを苦しめて来た事があったかもしれないと反省します

想像力は必要です
病院で…_e0245805_06233594.jpeg


by blue721b | 2016-05-25 16:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b