人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら

もう何年も前
学校に行けなくなって
高校を辞めた友達の息子
その後 しばらくして
大検を受けて 大学に行き
社会人になりました

その間に何度か会う機会があったけど
うつむいたままの彼は
「元気」とは言えない雰囲気でした

別の友達から
しばらく振りに会ったと
彼の最新情報が入りました

人を避けていた彼は
しっかり挨拶もしてくれて
目を見張るほどに
すっかり大人になって
もう大丈夫だなって感じたよ と

私達は彼の苦悩も
お母さんの痛みも良く知っていたから
お互いの滲んだ涙を照れながら
「良かったね」と頷きあったのです

子供がおとなになるには
それぞれに いろんな事がありますね

速さは違えど
年老いた頃には
みんな同じになっています

若い親だった私達は
どうしてあんなに
焦っていたのか 焦らせていたのか
画一的に育てようとしたのか
反省ばかりです

by blue721b | 2016-01-12 17:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b