人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ様

友達のお父さんが亡くなりました

入退院の繰り返しの中
今年の初めに 急な入院
そこから 覚悟の看病が始まりました

私は普段 「無理しないようにね」と言うのですが
「無理をしてでも 全力で頑張るんだよ」と伝えました

それは誰かに言われなくても やっている事だったでしょうけど
最期が見えているのなら 悔いのないように と
親を見送った経験からの言葉でした

私は実父と舅を送りましたが
どちらも看病をさせて貰えて
少しだけ「孝行」をさせて貰った気がしていましたから
エゴかもしれないけれど
看病をさせて貰える機会を感謝として
精一杯 接して欲しいと思っていました

私の友達の中には
お母さんを一瞬のうちに亡くされた人がいます
ただの風邪だと思っていたのに
おかしいと思って抱きかかえた彼女の腕の中で
小さい呻きとともに逝ってしまわれたのです

その後の彼女の辛さも知ってます
その時に改めて
「看病をさせて貰える」ありがたさを二人で話しました

心地よく暮らしていく為に 無理をしない方がいいと常々思っています
けれど 無理してでも頑張なけれいけない時もありますね

H子 お疲れ様でした お参りに行くね
悲しいけれど お父さんは満足だったと思うよ
           合掌
by blue721b | 2014-02-01 07:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b