人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根1

行ってきました
東京 熱海 箱根

今回の旅行の目的は箱根にオープンした
岡田美術館

色々な縁があり 足を運ぶことになった

この大きな美術館をプロデュースされたのが
友人Yさんの従兄さん これはすごいこと
すでに見に行った 友人はこの美術館の素晴らしさに
是非行くべきだ と勧めてくれた

芸術に明るくない私でさえ知っているような作家たちの数々の作品
葛飾北斎 喜多川歌麿 尾形光琳 
酒井抱一 伊藤若冲 鈴木其一 横山大観などなど

陶磁器 日本画 仏教美術 あらゆる美がそこにあった

5階建ての大きな美術館
午後の早い時間に入り 出てきたのは陽が傾く閉館間近だった
見終わるまでに3時間を軽く超えていた

これらの美術品も もちろん楽しみであったけれど
一番の楽しみは 正面玄関に据えられた
別の友人のご子息のモニュメント

箱根1_e0245805_14202599.jpg

「諸井謙司」作
波誘(なみさそう)と題した 3メートルは優にあるだろう 大きな彫塑

実物を目の当たりにすると
躍動感 迫力 美しさ がズンと胸に来る
若者の清々しさも感じて 見入っていた

小さく やんちゃだった彼は
25歳なのに もうすでに「諸井先生」なのだ

なんとも 感慨深く 加えて心躍る日だった



 
by blue721b | 2013-11-20 14:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b