人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急逝

幼い頃から教えを頂いた日本舞踊の師匠が急逝されました

本当に突然でした

連絡を受け 急いでご自宅へ
それから三日間 長くて短いお別れの時を過ごしました

師匠の舞姿は一流で
その道の誰もが憧れるものでした
文化功労賞などのたくさんの賞も授与され
その度に「ご褒美ですね」と笑ってらっしゃいました

芸と行儀には厳しい師匠でしたが
品の良い優しい笑顔が素敵で
幼いころは その笑顔で褒めて貰いたくて
頑張っていたように思います

日舞を始めたのは5歳 今の師匠に付いたのが8歳
その歳が初舞台 14歳で名前を戴き 
大人と同じように芸も礼儀も要求されました
他の門下の方や文化関係の方々への接し方など
都度 たくさんの事を教えられました

そのせいか
体は小さかったけれど 大人びた感覚を持っていたと思います
お陰で 社会に出ても恥をかく事は少なかったと思いますね

しばらくお稽古はお休みしていましたが
時々 舞台の楽屋の慌しさや鬢付け油の匂いが
懐かしくなるときがあります

先生 長い間お疲れ様でした
そして ありがとうございました
ゆっくり お休みください

                合掌
by blue721b | 2012-12-23 07:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トールペイント やソウタシエなどハンドメイドの事と日常の小さな事を綴っています


by blue721b