風の青


トールペイントの事と日常の小さな事を綴っています
by blue721b
プロフィールを見る
画像一覧

作品展

今日から始まりました
「Thanks giving 03」
SAYURI NISHIKUBO.exhibition
date:2017.11.18〜12.3
place: FUK COFFEE(福岡市中央区春吉3-21-17)

e0245805_23444925.jpg

e0245805_23450472.jpg
グッズの販売もあるようです
お近くの方は是非!

FUK COFFEEの飲み物も
美味しいですよ☺️

[PR]
# by blue721b | 2017-11-18 23:35 | イベント | Comments(0)

寒さには勝てず

今日は寒い佐賀でした

朝早く 義母がストーブが点かないと
言って来ました

主人が点検してましたが
やはり ストーブは点きません

「これからは ファンヒーターを使ってよ」
と伝えてました
ストーブは危ないので
ファンヒーターを使うようにと言って
傍に置いてあるのですが
融通が利きません

私は密かに 壊れたストーブに感謝しました

私も主人も 
義母が望む事を遮る事はありません
なので 義母がせがめば
買う事になるのですが…

とりあえず
「あら ここにあったね」と
ファンヒーターに気付き
スイッチを入れていました

寒くなってから
並べて置いてありますが…

この年齢の人は
火が見える方が安心なのかもしれませんね



e0245805_00395272.jpg
銀杏が色づき きれいです



[PR]
# by blue721b | 2017-11-17 09:18 | 日常 | Comments(0)

チーズだらけ

オーストラリアのRさんから借りた
チーズの本
レシピ付きですが
中は勝手に解釈して
写真に重きを置いて 見ました 😅

時が経った本ですが
見てるだけで 嬉しくなる
美味しそうな写真ばかりです

少しだけ ご紹介しますね
e0245805_08462745.jpg

e0245805_08464997.jpg

e0245805_08471844.jpg

e0245805_08473952.jpg

e0245805_08475627.jpg

e0245805_08505781.jpg

いろいろなチーズの種類と料理が
たくさん載っています

チーズ買いに行こ!

[PR]
# by blue721b | 2017-11-16 20:41 | 美味しい事 | Comments(0)

はちみつ石けん

趣味から始まった 義姉の養蜂
このはちみつは
日本蜜蜂の希少で美味しいはちみつです

要望が増えて 販売しています

はちみつは劣化しないのですが
時に固まったりして
人の手に渡すにはちょっと…と
言う物も出て来るようで

充分食べられますが
これを使って
石けんを作ってみたら?
と 勧めてみましたら
何でも 肯定的な義姉は
快い返事をしてくれたので
私の友達にお願いして
指導して貰いました

最初なので
危険の無い方法で しかも
煩わしさの少ない方法を教えてくれました

e0245805_18005994.jpg
オイル入りの石けんの粉と

e0245805_18011912.jpg
カモミールティー

e0245805_18014148.jpg
それに温めたはちみつ

e0245805_18020650.jpg
粉と混ぜて 捏ねる 捏ねる

e0245805_18023340.jpg
形成して

e0245805_18025592.jpg
形成して

e0245805_18040727.jpg
ひとまず 出来ました
ほんのりカモミールの香りがしています

これをひっくり返しながら
1ヵ月ほど乾燥させたら
1割程 小さくなって 出来上がりらしい

ザルのような 風通しの良い物に
載せた方が良いらしいです


指導してくれた友達は
もっと 本格的な難しい方法で
ちゃんとした 工房で作っていました

はちみつ入りだから
使用感はしっとりとしそうです
1ヵ月後が楽しみですね

この友達に教えて貰って
蜜蝋を使って
ハンドクリームや
リップクリームや
ろうそくも出来るときいて
楽しそうでした

友達にはご足労掛けましたが
いい時間でした

帰りには 義姉作の 深ネギと紅色里芋の
お土産付きでした
それにドレッシングも貰って
友達も喜んでくれました

義姉は公務員で 
議会事務局や教育関係に
長く勤務していたのですが
向上心も好奇心も強く
農作業も上手です

受け入れが広い事が
人生を楽しくしているのかもしれません

人と人を繋げて行けて
縁が増える事は楽しいです


[PR]
# by blue721b | 2017-11-16 06:11 | 日常 | Comments(0)

復活

しばらく 体調不良で臥せっていました

昨日の午後から少しずつ動き出して
ぼちぼち 通常モードです

今日の佐賀は雨です
e0245805_09112125.jpg


[PR]
# by blue721b | 2017-11-14 08:43 | 日常 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
アトリエ・BLUEについて
ホームページ
http://blue721.com
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
作品展
at 2017-11-18 23:35
寒さには勝てず
at 2017-11-17 09:18
チーズだらけ
at 2017-11-16 20:41
はちみつ石けん
at 2017-11-16 06:11
復活
at 2017-11-14 08:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧